気象トピックス・コラム
空もよう
晴天と暖かさが続く

 

27日の天気のポイント

日本列島は、引き続き高気圧に覆われます。全国的におおむね晴れて、春本番の暖かさが続くでしょう。4月中旬から下旬並みの陽気となる所が多くなる見込みです。雪の残っている北日本や日本海側などでは雪解けが進みますので、なだれによる事故には十分ご注意下さい。また、台風3号がカロリン諸島を北上しています。今後の動きにご注意下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
おおむね晴れるでしょう。朝の気温は、北海道ではまだ氷点下の冬日の所がありますが、日中の気温は上がり、4月中旬から下旬並みの所が多く、東北北部は5月並みの陽気となる見込みです。積雪の多い所ではなだれや融雪にご注意下さい。

 

▽関東甲信・東海
時々雲が広がりますが、おおむね晴れるでしょう。気温は平年よりも高く、日中は20℃前後まで上がる所が多いでしょう。過ごしやすい陽気ではありますが、雪の残っている山沿いでは、なだれによる事故にご注意下さい。

 

▽北陸
各地とも晴れるでしょう。気温は平年よりも高く、最高気温は、4月下旬~5月上旬並みとなりそうです。山沿いでは、なだれに注意が必要です。花粉も飛んでいますので、花粉症の方は、対策をしておでかけ下さい。

 

▽近畿
おおむね晴れるでしょう。朝は、内陸や山沿いでは、霜がおりる恐れがありますのでご注意下さい。最高気温は20℃を超える所がほとんどで、日中は過ごしやすいですが、花粉の飛ぶ量は多いので、花粉症の方は、対策をしっかりとしましょう。

 

▽中国・四国
午前中は時々曇る時間がありますが、おおむね晴れるでしょう。最低気温は、平年よりも高いですが、中国地方を中心に霜がおりる恐れがありますので農作物の管理にご注意下さい。最高気温は20℃を超える所がほとんどでしょう。

 

▽九州
南部では、朝晩を中心に雲が広がりますが、日中は各地とも晴れるでしょう。朝の最低気温は5℃を超える所がほとんどですが、山沿いなどでは低く、霜がおりる恐れがありますのでご注意下さい。最高気温は、20℃を超える所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美地方は、午前を中心に雲が多く、雨の降る所があるでしょう。沖縄では、大東島地方で曇りますが、本島地方と先島地方はおおむね晴れる見込みです。気温は、平年並みか、平年よりも高いでしょう。

 
 

27日の天気予報

 
 

27日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月27日11時30分頃を予定しています。