気象トピックス・コラム
空もよう
引き続き晴れて、季節外れの暖かさ

 

28日の天気のポイント

本州付近は、引き続き高気圧に覆われます。あすも全国的におおむね晴れるでしょう。また、北海道の北を低気圧が通過する見込みです。低気圧に向かって暖かい空気が流れ込み、北日本を中心に気温が更に高くなるでしょう。雪の残っている所では雪解けが進みますので、なだれや融雪にご注意下さい。また、カロリン諸島にある台風3号の今後の動きも要注目です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道で午後を中心に曇る時間もありますが、各地ともおおむね晴れる見込みです。朝も冷え込まず、冬日の所は少ないでしょう。最高気温も高く、東北では25℃近くまで上がる所もありそうです。暑さに慣れていないので、熱中症にご注意下さい。

 

▽関東甲信・東海
各地とも晴れるでしょう。特に日中の最高気温は、5月下旬~6月上旬まで上がり、汗ばむ陽気となる見込みです。お花見日和ではありますあが、花粉の飛ぶ量は多いでしょう。対策をしっかりとするようにして下さい。

 

▽北陸
穏やかに晴れるでしょう。最高気温は、平年よりもかなり高く、季節外れの暑さとなる所もある見込みです。山沿いでは、雪解けが進みますので、なだれや落雪にご注意下さい。

 

▽近畿
晴れて、空気の乾燥した状態が続くでしょう。火の元にご注意下さい。日中の最高気温は、平年よりもかなり高く、夏日となる所もある見込みです。引き続き、花粉の飛ぶ量は多いので、対策をしっかりとしておでかけ下さい。

 

▽中国・四国
穏やかに晴れるでしょう。朝の冷え込みは弱いものの、山沿いではまだ冷えるので、霜が降りる恐れがありますのでご注意下さい。最高気温は、4月下旬~5月上旬並みとなり、季節はずれの暖かさが続くでしょう。

 

▽九州
晴れるでしょう。最低気温は平年並みか平年よりも高いですが、内陸や山沿いなどでは冷え込み、霜が降りる恐れがありますので注意が必要です。最高気温は、各地で20℃を超え、25℃に達する所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方は、湿った空気の影響で日中は曇りますが、その他の所は、各地とも晴れるでしょう。日中の気温は平年よりも高く、夏日となる所もある見込みです。昼間は半袖で過ごせるような陽気となるでしょう。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月28日21時00分頃を予定しています。