気象トピックス・コラム
空もよう
晴れる所が多いが、東北や北陸で雨

 

29日の天気のポイント

西日本は高気圧に覆われますが、北日本や東日本を寒冷前線が通過します。晴れる所が多いですが、東北や北陸では雨が降る所が多いでしょう。積雪の多い所では、なだれや落雪に注意をして下さい。その他の所は、おおむね晴れる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道はおおむね晴れますが、東北は夕方から夜にかけて雨の所があるでしょう。昼間晴れていても、突然曇って雨が降りだす所がありますので、おでかけには折り畳みの傘があると安心です。最高気温は、北海道や東北北部で前日よりも低いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
晴れる所がほとんどですが、長野県北部は、夜遅くに雨が降りますので、雪が残っている所では、融雪やなだれにご注意下さい。最低気温は10℃を超える所が多く、最高気温も25℃を超える所があり、汗ばむ陽気となるでしょう。

 

▽北陸
日中は晴れますが次第に曇り、夕方以降、夜を中心に雨の降りだす所が多いでしょう。朝晩と日中の気温差は大きいですが、日中の気温は5月並みの所が多く、季節外れの暖かさが続く見込みです。

 

▽近畿
晴れるでしょう。朝の最低気温は10℃を超える所が多いですが、滋賀県や奈良県など、内陸では霜が降りる恐れがありますので注意をして下さい。最高気温は前日と同じくらいの所が多く、5月並みの陽気が続く見込みです。

 

▽中国・四国
日中は各地とも晴れますが、山陰は、夕方から曇るでしょう。朝の最低気温は10℃を超える所が多く、最高気温は、前日と同じくらいで、4月下旬~5月上旬並みの陽気が続くでしょう。
 

▽九州
晴れるでしょう。日中の気温は25℃くらいまで上がり、夏日の所もありそうですが、朝は、内陸や山沿いを中心に、霜が降りる恐れのある所がありますので、農作物の管理にご注意下さい。

 

▽沖縄・奄美
おおむね晴れる見込みです。気温は、最高最低ともに平年よりも高く、各地で夏日となりそうです。海上は、各海域ともうねりを伴うでしょう。

 
 

29日の天気予報

 
 

29日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月29日11時30分頃を予定しています。