気象トピックス・コラム
空もよう
全国的に晴れ、花粉と紫外線に注意!

 

30日の天気のポイント

日本列島は高気圧に覆われます。全国的に晴れるでしょう。気温は、前日のように季節外れの高さにはなりませんが、平年に比べると高い所が多いでしょう。桜の開花の便りが北陸からも届き、桜が見ごろになっている所も多いですが、引き続き、花粉は多く飛ぶ見込みです。また、紫外線も強くなってきています。日中のお花見は、花粉対策、紫外線対策をしっかりとするようにしましょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
おおむね晴れるでしょう。気温は、前日よりも低くなり、季節はずれの暖かな陽気は一休みとなりそうです。東北では、花粉が多く飛びますので、対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

 

▽関東甲信・東海
晴れるでしょう。日中の気温は、関東甲信では20℃以下の所がほとんどで、東海も20℃前後となり、前日よりも低くなる見込みです。それでも平年並みか平年よりも高いでしょう。花粉の飛ぶ量も多いので、注意して下さい。

 

▽北陸
各地とも晴れるでしょう。日中の気温は、前日よりも低く、平年並みとなり、季節はずれの暖かさは一休みとなるでしょう。朝はまだ冷えますので、体調管理にご注意下さい。

 

▽近畿
晴れるでしょう。空気の乾燥した状態が続きますので、火の元や火の取り扱いにご注意下さい。最低気温は10℃以下の所が多く、内陸や山沿いを中心に遅霜にご注意下さい。最高気温は前日より低く、各地で20℃以下でしょう。

 

▽中国・四国
晴れるでしょう。最高気温は前日よりも低く、20℃以下の所がほとんどで、山陰は15℃くらいでしょう。前日よりも暖かい服装でお出かけ下さい。また、山陰では、朝も冷える所がありますので、遅霜にご注意下さい。

 

▽九州
晴れるでしょう。最高気温は、前日に比べると低くなり、大分では20℃以下の所が多くなりそうですが、その他の所は20℃を超える所が多く、熊本や鹿児島では、夏日となる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
おおむね晴れるでしょう。日中の気温は、平年並みか高く、夏日となる所もあるでしょう。各海域ともうねりを伴い、沖縄では次第に波が高くなる所が多いので、船舶の方はご注意下さい。

 
 

30日の天気予報

 
 

30日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月30日11時30分頃を予定しています。