気象トピックス・コラム
空もよう
全国的に行楽日和

 

31日の天気のポイント

日本付近は、引き続き高気圧に覆われます。全国的に晴天が続き、絶好の行楽日和となるでしょう。日中の気温は平年より高く、4月中旬並みの所が多い見込みです。朝と日中の気温差が大きいため、服装を上手く調節して体調管理に注意して下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
各地とも晴天が続いて絶好の行楽日和となりますが、午後は東北北部や北海道を中心に次第に雲が広がりやすくなるでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、札幌や仙台は2℃の見込みです。日中の気温は平年より高く、札幌や仙台は12℃でしょう。積雪の多い所ではなだれに注意して下さい。

 

▽関東甲信・東海
東海の沿岸部で時々雲の広がる所もありますが、各地で晴天が続き、絶好のお出掛け日和となるでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、東京は7℃、名古屋は6℃の見込みです。日中の気温は平年より高く、内陸を中心に20℃近くまで上がる所が多い見込みです。

 

▽北陸
各地とも晴天が続き、絶好の行楽日和となりますが、花粉が多く飛んでいますので、花粉症の方は対策をしてお出掛け下さい。
朝の気温は平年並みか平年より低く、新潟は1℃、富山や福井は3℃でしょう。日中の気温は平年より高く、福井では20℃まで上がる見込みです。
 

▽近畿
南部では時々雲の広がる所もありますが、各地で晴天が続き、絶好のお出掛け日和となるでしょう。
朝の気温は内陸や北部では5℃以下になる所もある見込みで、霜に注意が必要です。日中の気温は平年より高く、20℃を超える所もあるでしょう。

 

▽中国・四国
各地とも一日を通して晴天が続き、絶好の行楽日和となるでしょう。朝の気温は中国地方を中心に5℃以下になる所もある見込みで、霜に注意して下さい。日中の気温は平年より高く、20℃前後になる所が多いでしょう。

 

▽九州
各地とも一日を通して晴天が続き、絶好のお出掛け日和となるでしょう。
朝は内陸を中心に5℃以下になる所もあるため、霜にご注意下さい。日中の気温は平年より高く、南部を中心に25℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
朝晩を中心に雲の広がる所もありますが、日中は各地で晴天となるでしょう。大東島地方では風が強く吹き、海上は各海域でうねりを伴い、波が高くなるため注意が必要です。
日中の気温は平年並みか平年より高く、25℃を超える所もある見込みです。

 
 

31日の天気予報

 
 

31日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月31日11時30分頃を予定しています。