気象トピックス・コラム
空もよう
全国的に晴天続き、おでかけ日和

 

31日の天気のポイント

日本列島は、引き続き高気圧に覆われます。全国的におおむね晴れて、おでかけ日和となるでしょう。最高気温は、前日と同じくらいか、高くなる所が多くなる見込みです。平年と比べても、高い所が多いでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
晴れますが、夕方か夜になると曇るでしょう。気温は、前日よりも高くなり、平年と比べても高いでしょう。山沿いではなだれに注意する他、融雪による洪水にも注意をして下さい。

 

▽関東甲信・東海
夜は曇る所があります、日中は晴れるでしょう。気温は、20℃以下の所が多いものの、平年と比べると高い所が多いでしょう。また、小笠原諸島では、台風3号の影響で、海上は、うねりを伴って、しけてきますので注意が必要です。

 

▽北陸
よく晴れて、おでかけ日和となるでしょう。気温は、平年並みか平年よりもやや高くなる見込みです。雪が残っている山沿いでは、なだれや融雪に注意をして下さい。

 

▽近畿
南部で時々曇る所がありますが、他は各地でよく晴れるでしょう。今夜は満月ですが、お月様もきれいにながめられそうです。日中の気温は20℃前後の所が多く、昼間は過ごしやすいでしょう。

 

▽中国・四国
晴れるでしょう。サクラも満開になったばかりの所が多く、お花見にもよい一日となりそうです。最高気温は20℃前後の所が多いでしょう。夜は、特に山陰では気温が下がりそうなので、夜桜見物は暖かい服装でおでかけ下さい。

 

▽九州
夜から曇る所がありますが、ほとんどの所で晴れるでしょう。気温は、各地で20℃を超え、25℃近くまで上がる所もある見込みです。紫外線が強くなってきていますので、対策をしてお出かけ下さい。

 

▽沖縄・奄美
おおむね晴れるでしょう。最高気温は、25℃くらいまで上がる所が多くなる見込みです。海上では、うねりを伴った高波に注意をして下さい。

 
 

31日の天気予報

 
 

31日の予想最高気温

 

*次回更新は4月1日21時00分頃を予定しています。