気象トピックス・コラム
空もよう
西日本や東日本を中心に初夏の陽気

 

2日の天気のポイント

日本付近は高気圧に覆われ、全国的に晴れる所が多いですが、気圧の谷や湿った空気の影響で北日本や東日本では雲が広がりやすいでしょう。日中の気温は平年より高く、西日本や東日本を中心に20℃を超える見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
広い範囲で晴れますが、北海道の道南や東北北部を中心に雲が広がりやすいでしょう。また、午前中までは濃い霧で見通しの悪い所もあるため、車の運転などは注意して下さい。
朝の気温は北海道ではほぼ平年並み、東北では平年より高く、札幌は2℃、仙台は9℃の見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、旭川は14℃、福島は22℃まで上がるでしょう。積雪の多い所では、なだれに注意して下さい。

 

▽関東甲信・東海
各地とも晴れますが、関東や山梨県などでは午後は次第に雲が広がりやすくなるでしょう。
朝の気温は10℃以上の所が多いですが、内陸では5℃以下になる所もあるため注意して下さい。日中の気温は各地で20℃を超え、内陸では25℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。
 

▽北陸
各地とも晴れますが、雲が広がりやすいでしょう。空気が乾燥しているため、火の取り扱いに注意して下さい。
朝の気温は平年より高い所が多く、金沢は12℃、富山は11℃の見込みです。日中の気温も平年より高く、20℃を超える所が多いでしょう。積雪の多い所では、なだれに注意して下さい。
 

▽近畿
時々雲の広がる所もありますが、各地で晴天となるでしょう。広い範囲で空気が乾燥しているため、火の取り扱いに注意が必要です。
朝の気温は10℃以上の所が多く、大阪は13℃、神戸は14℃の見込みです。日中の気温は各地で20℃を超え、北部では25℃まで上がる所もあるでしょう。

 

▽中国・四国
四国を中心に時々雲の広がる所もありますが、各地で晴れるでしょう。
朝の気温は平年より高く、広島や高知は13℃の見込みです。日中の気温も平年より高く、中国地方を中心に25℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽九州
南部では時々雲の広がる所もありますが、各地で晴天となるでしょう。
朝の気温は平年より高く、10℃以上の所が多い見込みです。日中の気温も平年より高く、25℃前後まで上がる所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
各地とも晴れるでしょう。海上はうねりを伴い、本島地方や大東島地方では波が高いため注意して下さい。
気温はほぼ平年並みの見込みで、25度前後まで上がる見込みです。

 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月2日11時30分頃を予定しています。