気象トピックス・コラム
空もよう
おおむね晴れて、5月並みの陽気

 

2日の天気のポイント

日本列島は、引き続き高気圧に覆われます。西日本や東日本は、引き続き晴れるでしょう。雨の降っていた東北地方の天気も次第に回復し、北日本でも晴れ間が戻る見込みです。気温は、平年よりも高く、雪の残っている山沿いでは、なだれに注意するほか、北日本では、雪解けによる洪水などにも注意をして下さい。東日本や西日本では、気温は20℃を超える所が多く、花粉の飛ぶ量も多いでしょう。また、紫外線が強くなってくる季節なので、対策をしてお出かけ下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
雨の降った所もあった東北の天気も回復し、各地で晴れるでしょう。北海道北部では、融雪による洪水に注意する他、雪の残っている所では、なだれに注意して下さい。気温は平年よりも高く、東北南部では20℃前後まで上がる所もあるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
時々曇る所もありますが、おおむね晴れるでしょう。気温は平年よりもかなり高く、内陸部では、25℃を超える夏日となる所もある見込みです。長野県や群馬県の山沿いでは、なだれにご注意下さい。また、小笠原諸島では、高波に注意が必要です。

 

▽北陸
午後は各地ともおおむね晴れるでしょう。気温は、平年よりもかなり高く、各地で20℃を超え、富山では、夏日一歩手前の24℃まで上がる見込みです。5月並みの陽気となり、桜の花びらも一気に開花が進みそうです。

 

▽近畿
よく晴れるでしょう。気温は平年よりもかなり高く、25℃近くまで上がる所が多く、汗ばむ陽気となりそうです。花粉も多く飛びそうなので、引き続き対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

 

▽中国・四国
おおむね晴れるでしょう。気温は25℃くらいまで上がる所が多く、5月並みの陽気となるでしょう。中国地方では、空気の乾燥した状態が続いていますので、火の元、火の取り扱いにご注意下さい。

 

▽九州
晴れるでしょう。気温は、25℃前後の所が多く、日中は半袖で過ごすこともできそうです。夜は半袖では寒いので、お帰りが夜の方は、上着も忘れずにお持ち下さい。

 

▽沖縄・奄美
おおむね晴れるでしょう。気温は、平年よりも高く、各地で夏日となりそうです。紫外線が非常に強くなってきているので、対策をしっかりとしてお出かけ下さい。海上は、うねりを伴って波がやや高い所が多く、大東島地方は高いでしょう。

 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最高気温

 

*次回更新は4月2日20時30分頃を予定しています。