気象トピックス・コラム
空もよう
北日本や日本海側で冷たい雨や雪

 

7日の天気のポイント

日本列島に雨や雪を降らせた低気圧や前線は東へ離れていきますが、その後も気圧の谷や寒気の影響を受ける見込みです。北日本や日本海側を中心に曇りや雨となり、北日本では雪の所もあるでしょう。一方、東日本や西日本の太平洋側の天気は回復に向かう見込みです。なお、沿岸部を中心に、風が強い状態が続きますので、注意をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は雪の所が多く、宗谷地方ではふぶくでしょう。東北は、日本海側を中心に雨が降り、雷を伴う所がある見込みです。最高気温は、北海道や東北北部では平年より低く、東北南部は、平年よりもやや高いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は未明か明け方まで雨の所が多いですが、日中は天気が回復に向かうでしょう。東海は晴れ間もありますが雲が多く、朝晩を中心に雨や雪の所がある見込みです。最高気温は、関東は平年よりも高いですが、東海は平年よりも低いでしょう。

 

▽北陸
各地とも雨が降り、午後からは雷を伴う所がある見込みです。最高気温は、前日よりも大幅に低くなり、寒さが身にしみるでしょう。暖かい服装でおでかけ下さい。

 

▽近畿
晴れ間もでますが、北部を中心に雲が広がりやすく、午後からは雨や雷雨の所がある見込みです。最高気温は、各地とも15℃以下となり、平年と比べても低いでしょう。前日との気温差が大きいため、体調管理にご注意下さい。

 

▽中国・四国
四国や山陽の天気は回復に向かい、昼前後から晴れてきますが、山陰は曇り、雨や雷雨の所があるでしょう。最高気温は、3月上旬並みの所が多く、季節が1ヶ月ほど逆戻りしたような寒さとなる見込みです。

 

▽九州
雲が広がり、所々で雨や雷雨があり、雪の所もあるでしょう。夕方か夜になると、晴れてくる見込みです。最高気温は、前日よりも大幅に低くなり、北部では10℃前後の所が多いでしょう。南部も、15℃以下の所が多くなる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
各地とも日中は曇り、雨の降る所もあるでしょう。先島地方は夜から晴れてくる見込みです。最高気温は平年よりも低く、20℃に届かない所もある見込みです。北寄りの風が強く吹き、海上はしけるため、強風や高波に注意して下さい。

 
 

7日の天気予報

 
 

7日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月7日11時30分頃を予定しています。