気象トピックス・コラム
空もよう
西日本や東日本は曇りや雨

 

17日の天気のポイント

日本の南海上に前線が延びてくる見込みです。西日本や東日本は雲が広がり、九州では午前中から、四国から関東にかけても午後は次第に雨の降りだす所が多くなるでしょう。北日本は高気圧に覆われ広い範囲で晴れますが、北海道の道北では強風や高波に注意して下さい。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
広い範囲で晴れますが、東北南部は次第に雲が広がり、夜は雨の降る所もあるでしょう。北海道の道北では強風や高波に注意して下さい。
朝の気温は北海道では平年より高い所もありますが、東北では平年より低いため霜に注意が必要です。日中の気温は平年並みか平年より高く、過ごしやすい陽気となる見込みです。

 

▽関東甲信・東海
各地とも曇りで、三重県で昼前に降りだした雨の範囲が夜には関東甲信まで広がる見込みです。
朝の気温はほぼ平年並みですが、岐阜県北部や長野県、山梨県や関東北部の山沿いでは5℃前後まで下がる所もあるため霜に注意して下さい。日中の気温は平年より低い所が多く、東京や名古屋は17℃の見込みです。日差しがないため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽北陸
各地とも曇りで、夜は西から雨が降りだすでしょう。新潟県では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意して下さい。
朝の気温は平年より低く、5℃前後まで下がる所が多いため霜に注意が必要です。日中の気温は平年並みか平年より低く、15℃前後の所が多いでしょう。

 

▽近畿
各地とも曇りで午後は次第に雨の降りだす所が多くなるでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みですが、内陸では5℃近くまで下がる所もある見込みで、奈良県では霜に注意して下さい。日中の気温もほぼ平年並みで20℃近くまで上がる所もありますが、日差しがないため外出の際は暖かい服装をして下さい。

 

▽中国・四国
各地とも曇りで、四国では太平洋側を中心に夜は雨が降るでしょう。中国地方でも午後は雨の降る所もある見込みです。
朝の気温はほぼ平年並みの見込みで、広島や松山は12℃でしょう。日中の気温はほぼ平年並みで20℃近くまで上がる所が多いですが、日差しがないため、外出の際は上着があると安心です。

 

▽九州
各地とも曇りで、南部を中心に雨が降るでしょう。
朝の気温は平年より高く、10℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、20℃に届かない所が多いでしょう。日差しがないため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽沖縄・奄美
各地とも雲が多く、雨が降るでしょう。
気温は平年より低い状態の続く所が多く、北寄りの風もやや強く吹くため、体感的にはさらに低く感じられる見込みです。

 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月17日11時30分頃を予定しています。