気象トピックス・コラム
空もよう
西日本や東日本を中心に晴天

 

16日の天気のポイント

日本付近は高気圧に覆われます。寒気の影響で北陸から北の日本海側は雲が広がりやすいですが、西日本から北日本の広い範囲で穏やかに晴れる所が多いでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
太平洋側を中心に晴れる所が多いですが、日本海側は雲が広がりやすいでしょう。北海道の道北や道東ではしばらくは、強風や高波に注意して下さい。
気温は平年並みか平年より低く、日差しのある所でも空気は冷たく感じられる見込みです。

 

▽関東甲信・東海
各地とも晴れますが、関東甲信は雲が広がりやすいでしょう。
気温はほぼ平年並みの所が多く、日中は過ごしやすい陽気となる見込みです。

 

▽北陸
晴れる所が多いですが、各地とも雲が広がりやすいでしょう。
気温は平年より低く、風が冷たく感じられるため、外出の際は暖かい服装をして下さい。
 

▽近畿
夜は雲の広がる所もありますが、日中は各地とも晴れるでしょう。
気温はほぼ平年並みの所が多く、日中は中部や南部を中心に快適な陽気となる所が多い見込みです。
 

▽中国・四国
各地とも晴れますが、夕方以降は雲の広がりやすくなる所が多くなるでしょう。
気温はほぼ平年並みの所が多く、四国や山陽を中心に過ごしやすい陽気となる所が多い見込みです。

 

▽九州
各地とも晴れますが、午後は次第に雲が広がりやすくなるでしょう。
気温はほぼ平年並みの所が多く、過ごしやすい陽気となる見込みです。
 

▽沖縄・奄美
沖縄は雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。宮古島地方では波が高いため注意して下さい。奄美は晴れますが、次第に雲が広がる見込みです。
気温は平年より低いでしょう。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最高気温

 

*次回更新は4月16日20時30分頃を予定しています。