気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で天気は回復

 

16日の天気のポイント

日本付近に荒れた天気をもたらした前線を伴った低気圧は東へ離れ、西から高気圧に覆われます。寒気の影響で北陸から北の日本海側を中心に雲の多い所もありますが、西日本から北日本の広い範囲で晴れる見込みです。北日本では午前中を中心に強風や高波に注意して下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は広い範囲で晴れますが、日本海側は雲が多く、朝晩は雪や雨の降る所もあるでしょう。東北も太平洋側では晴れますが、日本海側では雲が多い見込みです。各地の強い風は次第に収まり、波も次第に低くなりますが、午前中を中心に強風や高波に注意して下さい。
朝の気温は平年並みの所が多く、札幌は2℃、仙台は7℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
各地で晴れますが、関東は午後を中心に雲が広がりやすいでしょう。長野県では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は平年並みの所が多いですが、関東北部や山梨県、長野県、岐阜県などでは霜に注意して下さい。日中の気温もほぼ平年並みで、20℃前後まで上がる所が多い見込みです。

 

▽北陸
午前中は雲が多く、朝までは雨の降る所もあるでしょう。午後は晴れる所が多くなる見込みです。
朝の気温はほぼ平年並みで、新潟や金沢は7℃の見込みです。日中の気温は平年より低く、15℃ぐらいの所が多いでしょう。風がやや強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽近畿
各地とも晴れますが、北部では初め雲の多い所があるでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みで、大阪や神戸、和歌山は10℃の見込みです。日中の気温もほぼ平年並みで、20℃近くまで上がる所が多いでしょう。

 

▽中国・四国
各地とも晴れますが、山陰では午前を中心に雲が広がりやすいでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、広島や高松、徳島は9℃の見込みです。日中の気温も平年並みの所が多く、四国で20℃前後、中国地方で20℃近くまで上がる所が多いでしょう。

 

▽九州
各地とも晴れますが、午後は次第に雲が広がりやすくなるでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多いですが、内陸や山沿いでは霜に注意して下さい。日中の気温も平年並みの所が多く、各地で20℃前後まで上がる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
奄美では日中は晴れますが、沖縄は雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。先島地方の海上は初め波が高いため注意して下さい。
気温は平年より低い所が多く、北寄りの風が冷たく感じられる見込みです。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月16日11時30分頃を予定しています。