気象トピックス・コラム
空もよう
季節外れの暑さ、熱中症に注意!

 

21日の天気のポイント

きょうの日本列島は、高気圧に覆われます。北海道と沖縄で雨の降る所があるものの、その他の所はおおむね晴れる見込みです。気温は前日と同じくらいか高くなり、北日本でも最高気温が30度以上の真夏日となる所がある見込みです。熱中症対策と紫外線対策をしっかりしてお出かけ下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道のオホーツク海側など、一部で夜から雨の所がありますが、その他はおおむね晴れるでしょう。気温は高く、福島では真夏日となる見込みです。北海道でも20℃を越える所が多く、東北は、6月から7月並みの季節外れの暑さとなるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
晴れて、暑さが続くでしょう。最高気温が25℃以上の夏日の所がほとんどで、関東の内陸部では最高気温が30℃以上の真夏日となる所もある見込みです。こまめな水分補給をして、熱中症にご注意下さい。

 

▽北陸
晴天が続き、季節外れの暑さとなるでしょう。最高気温は30℃には届かないものの、それに近いほどの高さとなり、7月中旬並みとなる所が多いでしょう。前日よりも更に暑くなりますので、熱中症にご注意下さい。

 

▽近畿
晴れて、暑いでしょう。最高気温は25℃以上の夏日の所が多く、京都など、内陸部では30℃以上の真夏日となる所もある見込みです。紫外線対策と熱中症対策が必要です。

 

▽中国・四国
晴れて、暑さが続くでしょう。最高気温は、海沿いでは25℃以下の所があるものの、夏日となる所の方が多く、鳥取では30℃以上の真夏日となる見込みです。お出かけには、帽子や日傘があると安心です。

 

▽九州
晴れて、暑さが続く見込みです。気温も高く、内陸部を中心に真夏日となる見込みです。季節外れの厳しい暑さが続きますので、きょうも熱中症にご注意下さい。

 

▽沖縄・奄美
奄美は晴れますが、沖縄は、湿った空気の影響で曇り、夜から雨が降るでしょう。雷を伴う所もありますので注意が必要です。気温は、平年並みの所が多いでしょう。

 
 

21日の天気予報

 
 

21日の予想最高気温

 

*次回更新は4月21日20時30分頃を予定しています。