気象トピックス・コラム
空もよう
晴天と季節外れの暑さ続く

 

22日の天気のポイント

日本列島は、引き続き高気圧に覆われます。沖縄や奄美は、湿った空気の影響で曇りや雨となりますが、その他の地方はおおむね晴れるでしょう。南から暖かい空気が流れ込むため、季節外れの暑さが続く所が多いですが、北海道は、寒冷前線の通過後で、風が北寄りに変わるため、前日に比べて大幅に気温が低くなる所が多くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道はやや雲が多いですが晴れ間もあり、東北はおおむね晴れるでしょう。気温は、北海道や青森では、前日よりも大幅に低くなる所が多いため、体調管理や服装選びに注意が必要です。その他の東北各地は、季節外れの暑さが続くので、熱中症にご注意下さい。

 

▽関東甲信・東海
引き続き晴れるでしょう。季節外れの暑さも続く見込みです。特に内陸部では、真夏日となる所が多い上に、朝晩と日中の気温差が大きく、寒暖の差が激しいでしょう。服装を上手に選んで、体調管理をするようにして下さい。

 

▽北陸
晴れますが、新潟は、夜から曇るでしょう。最高気温は、前日ほどは上がりませんが、夏日となる所が多いでしょう。朝の気温も、平年に比べれば高いですが、日中との気温差は大きいため、体調管理に注意をして下さい。

 

▽近畿
晴天が続くでしょう。最高気温は25℃を超える所がほとんどで、真夏日の所もある見込みです。季節外れの暑さが続きます。熱中症にご注意下さい。

 

▽中国・四国
各地とも晴れますが、山口県では時々雲が広がるでしょう。雨の降ることはない見込みです。最高気温は高く、夏日となる所がほとんどで、陽射しも強いでしょう。紫外線対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

 

▽九州
時々雲が広がるものの、各地ともおおむね晴れるでしょう。最高気温は、25℃以上の夏日となる所がほとんどで、30℃近くまで上がる所が多くなる見込みです。こまめな水分補給をして、熱中症にご注意下さい。

 

▽沖縄・奄美
湿った空気の影響を受けて、雲が広がりやすく、沖縄を中心に雨の降る所が多いでしょう。雷を伴う所もある見込みです。気温は、ほぼ平年並みとなる見込みです。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月22日20時30分頃を予定しています。