気象トピックス・コラム
空もよう
西日本の太平洋側を中心に激しい雨に注意

 

2日の天気のポイント

西から低気圧や前線が近付きます。北日本では晴れる所もありますが、西から次第に雨の範囲が広がり、西日本から東海にかけての太平洋側を中心に雷を伴った激しい雨の降る恐れがあるため注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
晴れる所もありますが、北海道の日本海側から雨が降りだし、雨の範囲は夜には東北まで広がるでしょう。北海道では夜は雷を伴う所もある見込みです。
気温は北海道ではほぼ平年並みの所が多いですが、東北では平年より高い所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
東海から次第に雨が降りだし、雨の範囲は夜には関東まで広がるでしょう。夜は東海や山梨県では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
気温は平年並みか平年より高く、湿度が高く蒸し暑いでしょう。

 

▽北陸
新潟県では晴れる所もありますが、各地とも次第に雲が広がり、福井県から雨が降りだすでしょう。
気温は平年より高く、25℃を超える所もある見込みです。

 

▽近畿
各地とも次第に雨となり、夕方以降は雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。
気温はほぼ平年並みの所が多い見込みです。

 

▽中国・四国
各地とも雨で四国を中心に雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。
気温はほぼ平年並みの所が多い見込みです。

 

▽九州
各地とも雨で雷を伴い激しく降る所もありますが、夜になると雨は次第にやむ見込みです。
気温はほぼ平年並みの所が多いでしょう。
 

▽沖縄・奄美
晴れる所もありますが、次第に雲が広がり、夜は所々で雨や雷雨となるでしょう。奄美では激しく降る所もある見込みです。
気温は30℃近くまで上がる所が多いでしょう。
 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最高気温

 

*次回更新は5月2日20時30分頃を予定しています。