気象トピックス・コラム
空もよう
東日本や北日本は激しい雨に注意

 

3日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が日本海と本州の南岸をそれぞれ東進します。東日本や東北では午前中まで、北海道では一日雨の降る所が多く、雷を伴った激しい雨に注意が必要です。西日本は晴れる所もありますが、山陰を中心に雷雨がある見込みです。全国的に風が強く、海上は波が高いため注意して下さい。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
各地とも雨で、北海道では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。道北の山間部では雪の交じる所もある見込みです。東北では次第に雨のやむ所が多くなるでしょう。各地とも風が強く、海上は波が高いため注意が必要です。また、濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意して下さい。
朝の気温は北海道ではほぼ平年並みですが、東北では平年より高く15℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は北海道では平年並みか平年より低い所が多いでしょう。東北は平年並みか平年より高く、20℃を超える所が多い見込みです。
 

▽関東甲信・東海
午前中は広い範囲で雨が降り、雷を伴った激しい雨となる所もあるでしょう。午後は晴れてくる所もありますが、関東北部は雨の降りやすい状態が続き、所々で雷を伴う見込みです。
朝の気温は平年より高く、15℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は東海は平年並みの所が多いですが、関東甲信は平年より高く、所々で25℃を超える見込みです。

 

▽北陸
各地とも雨が降るでしょう。雨は午後になると西から次第にやみますが、夜は雷を伴う所もある見込みです。広い範囲で風が強いため注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、15℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、金沢は16℃、福井は18℃でしょう。

 

▽近畿
晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすいでしょう。沿岸部を中心に風が強く、海上は波が高いため注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、大阪や京都は19℃、神戸は18℃の見込みです。日中の気温はほぼ平年並みで、大阪は22℃、神戸は21℃でしょう。

 

▽中国・四国
四国や山陽を中心に晴れる所が多いですが、夕方以降は山陰を中心に所々で雨や雷雨となるでしょう。広い範囲で風が強く、海上は波が高いため注意して下さい。
朝の気温は平年並みか平年より高く、15℃前後の所が多い見込みです。日中の気温はほぼ平年並みで、四国を中心に20℃を超えるでしょう。

 

▽九州
各地とも晴れるでしょう。全般に風が強く、海上は波が高いため注意が必要です。
朝の気温はほぼ平年並みで、10℃以上の所が多い見込みです。日中の気温もほぼ平年並みで、20℃を超える所が多いでしょう。
 

▽沖縄・奄美
大東島地方では初め晴れますが、各地とも曇りや雨となり、先島地方では雷を伴う所もあるでしょう。
気温は平年より低い所が多い見込みです。
 
 

3日の天気予報

 
 

3日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月3日20時30分頃を予定しています。