気象トピックス・コラム
空もよう
突然の雨や雷雨に注意!

 

4日の天気のポイント

上空にこの時期としてはかなり強い寒気を伴った低気圧が日本海をゆっくりと北上する見込みです。大気の状態が不安定で、北日本や日本海側を中心に雨や雷雨となる見込みです。晴れ間のでる太平洋側でも油断はできません。突然の雨にお気をつけ下さい。全国的に、落雷、突風、降ひょう、竜巻に注意が必要です。また、高い山では雪になる所もある見込みですから、山におでかけを予定されている方は、冬の服装で、慎重な行動を心がけましょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
東北南部で晴れ間のでる所がありますが、全般に雲が多く、雨や雷雨があるでしょう。晴れる所でも、突然の雨や雷雨に注意が必要です。最高気温は、北海道はほぼ平年並みですが、東北は、平年より低い所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
晴れる所が多いですが、所々で、突然の雨や雷雨があるでしょう。高い山では雪の所もある見込みです。突風や竜巻などにも注意が必要です。気温は、前日よりも低くなり、20℃以下になる所もあるでしょう。

 

▽北陸
昼間を中心に曇り、雨や雷雨があるでしょう。高い山では雪の所もある見込みです。最高気温は、前日とほぼ同じくらいで、平年よりも2℃ほど低いでしょう。

 

▽近畿
晴れ間もでますが、所々で突然の雨や雷雨がある見込みです。最高気温は、前日と同じくらいかやや低く、平年を3℃ほど下回る所が多いでしょう。

 

▽中国・四国
山陰は曇り、雨や雷雨があるでしょう。山陽も午前を中心に雷雨の所がある見込みです。四国の雨や雷雨は明け方までで、日中は次第に晴れてくる見込みです。最高気温は、20℃前後の所が多くなる見込みです。

 

▽九州
晴れますが、九州北部では、突然の雨や雷雨に注意が必要です。最高気温は、平年並みか、平年よりもやや低くなる見込みです。朝晩と日中の気温差が大きいので、服装で上手に調節し、体調管理をして下さい。

 

▽沖縄・奄美
奄美や沖縄本島、大東島地方はおおむね晴れますが、先島地方は、湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。最高気温は、ほぼ平年並みの見込みです。

 
 

4日の天気予報

 

 

4日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月4日20時30分頃を予定しています。