気象トピックス・コラム
空もよう
晴れる所が多いが、九州南部や沖縄は雨

 

21日の天気のポイント

高気圧に覆われ広い範囲で晴れますが、上空の気圧の谷や湿った空気の影響で西日本や東日本の太平洋側では雲が広がりやすくなるでしょう。前線や湿った空気の影響で九州南部や沖縄は雨や雷雨で、奄美では激しく降る所もあるため注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
朝晩を中心に雲の広がる所もありますが、各地とも晴れるでしょう。北海道のオホーツク海側では朝までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意して下さい。
朝の気温は平年並みか平年より低く、北海道では5℃を下回る所もあるため、霜に注意が必要です。日中の気温は平年より高い所が多く、25℃を超える所もある見込みです。

 

▽関東甲信・東海
各地で晴れますが、東海や山梨県、関東南部の沿岸部を中心に雲が広がりやすいでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、東京や名古屋は15℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、25℃前後の所が多いでしょう。

 

▽北陸
時々雲が広がりますが、各地とも晴れるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低く、新潟や富山は11℃の見込みです。日中の気温は平年並みで、福井は24℃、金沢は23℃まで上がるでしょう。
 

▽近畿
晴れ間のでる所が多いですが、各地とも雲が広がりやすいでしょう。和歌山県南部では強風や高波に注意して下さい。
朝の気温は平年並みの所が多く、大阪は17℃、神戸は16℃のの見込みです。日中の気温も平年並みの所が多く、25℃前後の所が多いでしょう。

 

▽中国・四国
中国地方は各地とも晴天となるでしょう。四国は晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすく、所々で雨が降る見込みです。四国の太平洋側では強風や高波に注意して下さい。
朝の気温はほぼ平年並みで15℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は中国地方ではほぼ平年並みで25℃前後まで上がりますが、四国では平年より低く25℃に届かい見込みです。

 

▽九州
北部では晴れる所もありますが、南部を中心に雨が降りやすいでしょう。南部を中心に風が強く、海上は波が高いため注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、15℃以上の所が多い見込みです。日中の気温はほぼ平年並みの所が多いですが、日差しのない南部の太平洋側は平年より低いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
八重山地方では晴れ間もありますが、各地とも雲が多く、本島地方や奄美を中心に雨や雷雨となるでしょう。奄美では激しい雨の降る所もあるため、土砂災害や浸水、河川の増水などに注意して下さい。
日中の気温は各地とも平年より高い見込みです。

 
 

21日の天気予報

 
 

21日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月21日11時30分頃を予定しています。