気象トピックス・コラム
空もよう
雲が広がりやすく九州で雨

 

28日の天気のポイント

高気圧は中心を東海上へ移し、西から低気圧や前線が近付き、湿った空気が流れ込みます。九州は朝から雨で、南西諸島では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。四国や中国地方、近畿も雲が多く、雨の降る所もある見込みです。東日本や北日本は晴れる所もありますが、午後は東北で雨や雷雨となるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は広い範囲で晴れますが、道南や道央は雲が広がりやすいでしょう。太平洋側では濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。東北も晴れ間のでる所が多いですが、午後は所々で雨や雷雨となる見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多いでしょう。日中の気温も平年より高い所が多い見込みです。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信では晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が多いでしょう。午後は関東北部や長野県で雨や雷雨となる所もある見込みです。
朝の気温は平年より高く、東京や名古屋は19℃の見込みです。日中の気温も平年より高い所が多く、25℃を超える所もあるでしょう。
 

▽北陸
各地で晴れ間がでますが、雲が広がりやすいでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、15℃以上の所が多い見込みです。日中の気温も平年より高く、福井では29℃まで上がるでしょう。

 

▽近畿
各地とも雲が広がり、夜は雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、神戸や京都は20℃、大阪や和歌山は19℃の見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、豊岡では30℃、京都では29℃まで上がるでしょう。

 

▽中国・四国
各地とも曇りで、四国では夕方から雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、広島は20℃、鳥取や高松は19℃の見込みです。日中の気温は25℃前後の所が多いですが、鳥取では29℃まで上がるでしょう。

 

▽九州
日中は各地とも雨が降り、種子島や屋久島では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。長崎県や熊本県では午前中は強風に注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、各地とも20℃前後の見込みです。日中の気温は朝からほとんど上がらず、25℃に届かない所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
先島地方は晴れますが、本島地方や奄美は曇りや雨で、奄美では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。大東島地方でも午前中は雷雨となる所もある見込みです。
日中の気温は平年より高く、沖縄では30℃を超える所もあるため、熱中症に注意が必要です。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月28日11時30分頃を予定しています。