気象トピックス・コラム
空もよう
梅雨の中休みとなる所が多い

 

7日の天気のポイント

本州付近は高気圧に覆われます。梅雨の晴れ間となるでしょう。一方、北海道は、寒冷前線が通過するため、雨や雷雨の所がある見込みです。また、九州南部は、梅雨前線の影響で曇り、雨の降る所があるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、晴れ間がでますが、所々で雨や雷雨があるでしょう。オホーツク海側では激しく降る所もありますので注意が必要です。東北はおおむね晴れるでしょう。気温は平年よりも高く、7月~8月並みの暑さとなりますので熱中症にご注意下さい。

 

▽関東甲信・東海
雲もとれて、次第に晴れてくるでしょう。長野県では、山沿いを中心に夜に雨の降る所がある見込みです。気温は、前日よりも高く、内陸部では、8℃も高くなる所もあるでしょう。7月並みの所が多く、暑さが戻ってきそうです。

 

▽北陸
おおむね晴れるでしょう。気温は、前日よりも3℃~6℃ほど高く、6月下旬から7月中旬並みの暑さとなる見込みです。洗濯日和となりますが、紫外線は強いので、対策をしっかりとしておきましょう。

 

▽近畿
雲が多いところも、次第に晴れてくる見込みです。気温は、前日よりも5℃以上高い所が多く、各地で25℃を超える夏日となるでしょう。

 

▽中国・四国
雲が多いながらも、晴れ間があるでしょう。気温は、前日よりも5℃以上高い所がほとんどで、25℃を超える夏日となり、30℃近くまで上がる所があるでしょう。

 

▽九州
晴れ間のでる所もありますが、南部は所々で雨が降るでしょう。また、北部は、夜になると雨の降りだす所がある見込みです。気温は、特に北部で前日よりも高く、平年並みか、平年よりも高いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
晴れ間のでる所が多いですが、所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。気温は平年よりも高く、各地で真夏日となるでしょう。熱中症にならないよう、対策をしっかりとして下さい。

 
 

7日の天気予報

 
 

7日の予想最高気温

 

*次回更新は6月7日20時30分頃を予定しています。