気象トピックス・コラム
空もよう
晴れる所が多いが、所々で雨

 

9日の天気のポイント

台風5号の影響で、沖縄は雨や雷雨となり強風や高波に注意が必要です。西日本から北日本は晴れる所が多いですが、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、所々で雨が降るでしょう。気温は西日本や東日本では30度を超える所もあるため、熱中症に注意が必要です。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
晴れる所もありますが、北海道の東部や東北北部の太平洋側を中心に雲が広がりやすく、所々で雨が降るでしょう。
気温は北海道では平年より低いですが、東北南部では30℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽関東甲信・東海
各地で晴れますが、関東甲信は次第に雲が広がり、夕方以降は雨の降る所もあるでしょう。
気温は30℃を超える所もあり、湿度が高く蒸し暑いため、熱中症に注意が必要です。

 

▽北陸
晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、所々で雨が降るでしょう。海上では次第に波が高くなるため注意が必要です。
気温は25℃前後の所が多い見込みです。

 

▽近畿
広い範囲で晴れますが、北部や南部は雲が広がりやすいでしょう。
気温は30℃ぐらいまで上がる所もあり、蒸し暑いため、熱中症に注意して下さい。
 

▽中国・四国
広い範囲で晴れますが、山陰や四国では雲が広がりやすく、四国では雨の降る所もあるでしょう。
気温は30℃ぐらいまで上がる所もあるため、お出掛けの際は熱中症対策を万全にして下さい。

 

▽九州
北部では晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり、夕方以降は所々で雨や雷雨となるでしょう。
気温は30℃前後まで上がる所が多く、熱中症に注意が必要です。

 

▽沖縄・奄美
各地とも曇りや雨で、雷を伴う所もあるでしょう。全般に風が強く吹き、海上はうねりを伴い波が高く、しける所もあるため注意が必要です。
気温は30℃前後まで上がる見込みです。

 
 

9日の天気予報

 
 

9日の予想最高気温

 

*次回更新は6月9日20時30分頃を予定しています。