気象トピックス・コラム
空もよう
九州南部は土砂災害に警戒

 

23日の天気のポイント

梅雨前線が北上するため西日本や東日本は曇りや雨で、西日本の太平洋側では激しく降る所もあるでしょう。九州南部では引き続き土砂災害に警戒が必要です。北日本は晴れる所が多いですが、北海道は気圧の谷の影響で大気の状態が不安定で、落雷や突風、急な強い雨に注意して下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地で晴れますが、次第に雲が広がり所々で雨や雷雨となるでしょう。東北も各地で晴れますが、南部から次第に雲が広がりやすくなり、福島県では雨の降る所もある見込みです。
気温は平年より高く、北海道でも30℃を超える所もあるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
東海地方から降りだした雨の範囲が、夕方までには関東まで広がるでしょう。
気温は平年より低い所が多く、25℃以下の所が多い見込みです。
 

▽北陸
各地とも雲が広がり、所々で雨が降るでしょう。
気温は平年より高い所が多く、30℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。

 

▽近畿
各地とも雨が降るでしょう。南部では雷を伴った激しい雨の降る所もあるため、急な強い雨や落雷に注意が必要で、強風や高波にも注意して下さい。
気温は平年より低い所が多く、25℃を超える所は少ない見込みです。

 

▽中国・四国
広い範囲で雨が降り、四国では雷を伴った激しい雨の降る所もありますが、夕方以降は次第に雨はやむ見込みです。四国では土砂災害、急な強い雨や落雷、強風や高波に注意して下さい。
気温は平年より低い所が多いでしょう。

 

▽九州
広い範囲で雨が降るでしょう。南部では雷を伴った激しい雨の降る所もあるため、土砂災害に警戒が必要で、浸水や河川の増水、強風にも注意して下さい。
気温は平年より低く、25℃以下の所が多い見込みです。

 

▽沖縄・奄美
奄美は曇りで雨や雷雨となる所もあるでしょう。引き続き土砂災害に警戒が必要です。沖縄は各地で晴れますが、八重山地方では雨の降る所もある見込みです。
気温は平年並みの所が多いでしょう。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最高気温

 

*次回更新は6月23日20時30分頃を予定しています。