気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で晴れて気温上昇

 
 

24日の天気のポイント

日本の南海上の梅雨前線は南下し、高気圧に覆われ西日本から東北にかけての広い範囲で晴れる所が多くなるでしょう。一方、北海道は気圧の谷の影響で大気の状態が不安定で落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。
日中の気温は、30度前後まで上がる所が多い見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れ間のでる所もありますが、所々で雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。東北は広い範囲で晴れますが、日本海側では午後に雨の降る所もある見込みです。午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意して下さい。
朝の気温は平年より高い所が多いでしょう。日中の気温は北海道では平年より低い所が多いですが、東北では平年より高い所が多く、東北南部では30℃前後まで上がる見込みで熱中症に注意が必要です。

 
▽関東甲信・東海
各地とも雲が多く、関東では雨の降る所もありますが、次第に天気は回復に向かい、広い範囲で晴れてくる見込みです。茨城県や栃木県では昼前までは濃い霧で見通しの悪い所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は関東甲信は平年並みの所が多いですが、東海は平年より低い見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、30℃前後まで上がる所もあるでしょう。

 

▽北陸
初め雲の多い所もありますが、各地とも晴れるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、新潟や金沢は19℃の見込みです。日中の気温は平年より高く、30℃を超える所もあるため熱中症に注意が必要です。
 

▽近畿
初め雲が多く、南部では雨の降る所もありますが、各地とも次第に晴れてくる見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低く、20℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は平年より高い所が多く、蒸し暑い見込みです。北部では30℃を超える所もあるため、熱中症に注意して下さい。

 

▽中国・四国
各地とも晴れますが、四国では初め雲が多いでしょう。
朝の気温は平年より低い所が多い見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、山陰では30℃を超える所もあるでしょう。
 

▽九州
各地とも晴れますが、南部は初め雲が多いでしょう。
朝の気温は平年より低い所が多く、福岡や長崎は19℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、30℃を超える所もあるため熱中症に注意が必要です。
 

▽沖縄・奄美
奄美は雨で雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。梅雨明けした沖縄は各地で晴れる見込みです。
日中の気温は、平年並みの所が多いでしょう。
 
 

24日の天気予報

 
 

24日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は6月24日20時30分頃を予定しています。