気象トピックス・コラム
空もよう
梅雨の晴れ間、紫外線と熱中症に注意

 

25日の天気のポイント

日本列島は、高気圧に覆われるでしょう。北日本では初め雲が多く、雨の所がありますが、次第に晴れてくるでしょう。東日本と西日本はおおむね晴れるでしょう。梅雨の晴れ間の紫外線は強烈なので、帽子や日傘、日やけ止めクリームなどで対策をしてお出かけ下さい。気温は、寒冷前線が通過した後の北海道では前日よりも低く、ひんやりとしそうです。服装を上手に選んで体調管理に努めましょう。東北から南は真夏日の所が多くなる見込みです。こちらは、水分やミネラルをこまめに補給して、熱中症対策を心がけて下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
初め雲が多く、明け方まで雨の降る所がありますが、次第に晴れてくるでしょう。気温は、北海道では前日よりも低く、5月並みの気温となる所が多いでしょう。東北は平年並みか高く、南部では、30℃くらいまで上がる見込みです。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れて日差しが強く、風も弱いため、光化学スモッグが発生しやすいでしょう。スポーツなどの屋外での活動は、無理のないようにするようにして下さい。気温は、前日に比べて3℃~5℃ほど高く、暑さが厳しいでしょう。

 

▽北陸
新潟では、午前中は曇り、朝まで雨の所がありますが、その他の所は、一日を通して良く晴れるでしょう。各地で25℃以上の夏日となり、中には30℃まで上がる所もある見込みです。新潟では平年並みですが、他は平年よりも高く、7月中旬から下旬並みとなるでしょう。

 

▽近畿
晴れて、紫外線が強いでしょう。屋外の作業では、対策を万全にするようにしましょう。最高気温は30℃以上の所がほとんどで、京都は34℃と、猛暑日に迫る暑さとなる見込みです。熱中症にご注意下さい。

 

▽中国・四国
おおむね晴れて、紫外線が強いでしょう。最高気温は平年よりも高く、7月並みの暑さとなる見込みです。ほとんどの所で30℃以上となりますので、熱中症に注意をして下さい。

 

▽九州
晴れる見込みですが、種子島・屋久島地方では、朝まで雨や雷雨の所があるでしょう。最高気温は30℃前後で、多くの地点で30℃以上になるでしょう。7月中旬から下旬並みの暑さとなる見込みです。蒸し暑いので、熱中症対策を万全にするようにして下さい。

 

▽沖縄・奄美
奄美は曇り、昼すぎまで雨や雷雨の所があるでしょう。沖縄はおおむね晴れますが、にわか雨の所もある見込みです。最高気温は、各地で30℃以上となりますので、熱中症にご注意下さい。

 
 

25日の天気予報

 
 

25日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は6月25日11時30分頃を予定しています。