気象トピックス・コラム
空もよう
沖縄、台風7号に警戒

 

1日の天気のポイント

台風7号の影響で、沖縄では荒れた天気となりますので、大雨、暴風、高波に警戒をして下さい。梅雨前線は日本海に停滞しており、前線に向かって湿った空気が流れ込んできます。北日本や西日本では雲が広がりやすく、雷を伴った非常に激しい雨の降る所があるでしょう。東日本は晴れ間がありますが、午後はにわか雨や雷雨の所がある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道や東北北部は曇りや雨で、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。東北南部は晴れ間がありますが、にわか雨や雷雨の所がある見込みです。最高気温は、前日と同じくらいか低くなる所が多いですが、平年は上回るため、暑さは続くでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は晴れますが、午後はにわか雨や雷雨の所があるでしょう。東海は、日中は晴れますが、朝晩は雲が多く、雨の降る所もある見込みです。最高気温は、前日と同じくらいで、各地とも30℃以上の真夏日となるでしょう。

 

▽北陸
晴れ間もありますが、午後からは、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。最高気温は、きょうとほぼ同じくらいで、各地とも真夏日となり、猛暑日に迫る暑さとなる所もある見込みです。

 

▽近畿
晴れ間もありますが雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨があるでしょう。最高気温は各地とも30℃以上となり、7月下旬並みの所が多く、真夏のような暑さが続くでしょう。

 

▽中国・四国
雲が広がりやすく、雨の降る所もあり、四国の太平洋側では雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。最高気温は、前日よりも高くなる所が多く、30℃以上の真夏日となる所が多くなる見込みです。

 

▽九州
曇りや雨で、雷を伴って激しく降る所もある見込みです。最高気温は、前日と同じくらいか高くなる所が多く、30℃以上の真夏日となる所が多く、蒸し暑さが続くでしょう。

 

▽沖縄・奄美
台風7号の影響で、本島地方を中心に大雨、暴風、高波に警戒が必要です。大東島地方や宮古島地方の他、奄美地方でも荒れた天気になりますので注意が必要です。最高気温は、前日と同じくらいの見込みです。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は7月1日20時30分頃を予定しています。