気象トピックス・コラム
空もよう
沖縄と九州は台風に警戒

 

2日の天気のポイント

台風7号の影響で、沖縄や奄美、九州は荒れた天気となるため、大雨、暴風、高波に警戒が必要です。低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に警戒をして下さい。北海道は、前線の影響で曇り、雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。その他の地方は晴れる所が多いですが、湿った空気の影響で大気の状態が不安定になり、所々で雨や雷雨があるでしょう。雷を伴って非常に激しく降る所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は昼ごろから雨が降りだし、雷を伴った激しい雨の所があるでしょう。最高気温は25℃を超える夏日の所もある見込みです。東北は晴れますが所々で雨や雷雨があり、最高気温は30℃を超える真夏日の所が多く、35℃を超える猛暑日となる所もある見込みです。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れますが、午後は雲が広がり、雨の降る所があるでしょう。雷を伴って激しく降る所もありますので低い土地の浸水に注意をして下さい。最高気温は前日と同じように高く、猛暑日が続く所もある見込みです。
 

▽北陸
おおむね晴れますが、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。最高気温は前日と同じくらいか少し高く、各地とも30℃以上となり、猛暑日に迫る暑さが続く見込みです。熱中症にご注意下さい。

 

▽近畿
晴れますが、午後はにわか雨や雷雨の所があるでしょう。最高気温は30℃以上の真夏日となる所がほとんどで、多くの地点で猛暑日に迫る厳しい暑さが続く見込みです。

 

▽中国・四国
晴れ間がありますが雲が広がりやすく、雨や雷雨の所があるでしょう。高知県では、雷を伴った非常に激しい雨の所があるでしょう。雨が続いていますから、土砂災害に警戒を続けて下さい。最高気温は30℃を超える所がほとんどですが、前日に比べると少し低いでしょう。

 

▽九州
台風の影響で曇りや雨となり、雷を伴って非常に激しく降る所もあるでしょう。風が次第に強まり、海上は急にしけてくる所がありますので警戒をして下さい。最高気温は、前日よりも低い所が多いですが、各地とも30℃以上で蒸し暑さが続くでしょう。

 

▽沖縄・奄美
与那国島地方や石垣島地方は晴れ間もありますが、曇りや雨の所が多く、沖縄本島地方や奄美地方では、大荒れの天気となるでしょう。風は非常に強く、海上は大しけとなる見込みです。大雨となるため、低い土地の浸水や土砂災害に警戒して下さい。

 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は7月2日11時30分頃を予定しています。