気象トピックス・コラム
空もよう
西日本などは引き続き土砂災害に注意

 

9日の天気のポイント

西日本や東海などに記録的な大雨をもたらせた梅雨前線は北上します。晴れ間のでる所が多くなりますが、西日本などでは引き続き土砂災害に注意して下さい。東日本や北日本は寒気や湿った空気の影響で大気の状態が不安定で所々でにわか雨や雷雨がある見込みです。沖縄は、台風8号の影響で次第に波が高くなるため注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は広い範囲で雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。東北は晴れ間のでる所が多いですが、所々でにわか雨や雷雨がある見込みです。北海道や東北では落雷や突風、急な強い雨などに注意して下さい。また、北海道や東北の太平洋側では濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は北海道では平年並みか平年より低く、東北は平年より高いでしょう。日中の気温は、東北では30℃を超える所もあるため熱中症に注意して下さい。

 

▽関東甲信・東海
甲信地方や東海では晴れる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、関東を中心に所々で雨や雷雨となるでしょう。急な強い雨や落雷に注意が必要です。
朝の気温は平年より高い所が多く、東京や名古屋は24℃の見込みです。日中の気温も平年より高い所が多く、30℃前後まで上がる所が多いでしょう。

 

▽北陸
各地で晴れ間がでますが、午後は所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。
朝の気温は各地とも平年より高く、新潟や金沢、福井は23℃の見込みです。日中の気温も平年より高く、福井では34℃まで上がる見込みで熱中症に注意して下さい。

 

▽近畿
晴れ間がありますが、各地とも雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となる見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、大阪は23℃、神戸や京都は24℃でしょう。日中の気温は平年より高く、35℃近くまで上がる所もある見込みです。熱中症など健康管理に十分な注意が必要です。

 

▽中国・四国
晴れ間のでる所が多くなりますが、四国の太平洋側では雨が降りやすく、中国地方でも朝までは雨の降る所もある見込みです。また、雨はやんでもこれまでに記録的な大雨となっているため、岡山県を中心に引き続き土砂災害や河川の氾濫などに注意して下さい。
朝の気温は平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は30℃前後まで上がるため、暑さに対する注意が必要です。

 

▽九州
次第に晴れる所が多くなりますが、所々でにわか雨や雷雨がある見込みです。
朝の気温は平年並みの所が多いですが、日中の気温は35℃ぐらいまで上がる所もあるため、十分に熱中症対策をして下さい。
 

▽沖縄・奄美
各地とも晴れますが、大東島地方から次第に雲が広がりやすくなるでしょう。大東島地方を中心に次第に風が強まり、台風の8号の影響でうねりを伴いしける海域が多くなるため注意が必要です。10日になると、先島地方を中心に大荒れの天気となる恐れがあるため、警戒して下さい。

 
 

9日の天気予報

 
 

9日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は7月9日11時30分頃を予定しています。