気象トピックス・コラム
空もよう
突然の雨に注意

 

12日の天気のポイント

西日本は高気圧に覆われますが、湿った空気や強い日射の影響で大気の状態が不安定になり、雷を伴った激しい雨の降る所もある見込みです。先週の記録的な大雨となった地域では、少しの雨でも土砂災害や河川の氾濫の危険性がありますので、自治体の発表する情報に引き続き注意をして下さい。東日本と北日本は、晴れる所もありますが雲が広がりやすく、朝晩を中心に雨や雷雨の所があるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れ間もありますが、東北は雲が広がりやすいでしょう。昼すぎからは所々で雨が降りだし、夜遅くになると、道南では、雷を伴って激しく降るでしょう。気温は前日よりも低い所が多く、ほぼ平年並みとなるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は雲が広がりやすく、山沿いを中心に、夕立の所があるでしょう。東海は晴れ間もありますが、午後は雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。先週、大雨特別警報が発表された岐阜県でも激しく降る恐れがありますので注意が必要です。気温は前日に比べると低いでしょう。

 

▽北陸
各地とも曇り、午後から雨の降る所があるでしょう。気温は30℃を超える真夏日の所が多くなりますので、湿度が高く蒸し暑くなるでしょう。熱中症にご注意下さい。

 

▽近畿
晴れ間のでる所もありますが雲が広がりやすく、午後からは、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。気温は高く、各地で真夏日となる見込みです。こまめな水分とミネラルの補給で、熱中症にならないように注意をして下さい。

 

▽中国・四国
晴れている所でも突然空が暗くなり、雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。短い時間の激しい雨でも河川の氾濫や土砂災害などが起こる恐れがありますので、注意をして下さい。気温は、前日と同じくらいか低いですが、各地で30℃を超え、厳しい暑さでしょう。

 

▽九州
おおむね晴れますが、午後は所々で雷を伴った激しい雨が降るでしょう。気温は前日とほぼ同じくらいで、佐賀は35℃と、猛暑日が予想されています。水分とミネラルのこまめな補給と、外での作業中での適度な休憩など、万全の対策をするようにして下さい。

 

▽沖縄・奄美
おおむね晴れますが、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。奄美では、雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。気温は、前日とさほど変わらず、暑さが厳しいでしょう。

 
 

12日の天気予報

 
 

12日の予想最高気温

 

*次回更新は7月12日20時30分頃を予定しています。