気象トピックス・コラム
空もよう
厳しい暑さと、にわか雨・雷雨に注意

 

13日の天気のポイント

西日本や東日本は高気圧に覆われておおむね晴れますが、午後は西日本を中心に大気の状態が不安定になって、所々で雨が降り、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。先週に大雨となった所では、少しの雨でも河川の増水や土砂災害に注意して下さい。北日本は、低気圧や前線の影響で曇りや雨となる見込みです。気温は前日よりも更に高くなり、東北でも30℃を超える真夏日の所があり、西日本を中心に猛暑日の所もある見込みです。引き続き、熱中症にご注意下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
雨の降る所が多く、雷を伴う所もあり、秋田では激しく降る見込みです。東北南部は、日中は晴れる所が多いでしょう。最高気温は、北海道は前日よりもかなり低い所がありますが、東北は前日よりも高く、南部では30℃を超える真夏日の所もある見込みです。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は、朝まで雨の降る所がありますが、その後は晴れるでしょう。長野は午後に雨の所がありそうです。東海は晴れる見込みです。最高気温は前日よりも高く、東海を中心に猛暑日の所もあるでしょう。こまめな水分とミネラルの補給で、熱中症にご注意下さい。

 

▽北陸
新潟県は朝晩を中心に雨の所がありますが、その他は、雲が多いものの晴れ間がでるでしょう。最高気温は、前日と同じくらいか更に高くなり、30℃を超える真夏日の所が多くなる見込みです。湿度も高く、蒸し暑いでしょう。

 

▽近畿
おおむね晴れますが、午後からは雨の所があり、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。突然の雨に注意をして下さい。気温は、前日と同じように高く、暑さが厳しいでしょう。

 

▽中国・四国
おおむね晴れますが、中国地方は、午後になると、にわか雨や雷雨の所がある見込みです。最高気温は前日よりも更に高くなる所が多いでしょう。外で作業中の熱中症を防ぐため、適度な休憩をとるようにして下さい。

 

▽九州
晴れる所が多いですが、午後は雨や雷雨があり、激しく降る所もある見込みです。最高気温は前日と同じように高く、各地で30℃以上となり、35℃以上の猛暑日となる所も多く、厳しい暑さが続くでしょう。

 

▽沖縄・奄美
にわか雨の所がありますが、おおむね晴れるでしょう。風は強く吹く所はなく、海上の波はやや高い程度でしょう。気温は平年並みで暑く、紫外線が強いので、帽子や日傘、日焼け止めクリームなどで万全の対策をしておきましょう。

 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は7月13日11時30分頃を予定しています。