気象トピックス・コラム
空もよう
熱中症に警戒

 

13日の天気のポイント

西日本から東日本にかけては、高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。午後は、西日本の山沿いを中心に夕立の所がある見込みです。北日本は、低気圧の影響で、北海道や東北北部を中心に雨が降るでしょう。気温は、東北から九州にかけて平年よりも高く、最高気温が35℃以上の猛暑日の所もあります。こまめな水分とミネラルの補給の他、外での作業中は適度な休憩をとるようにして、熱中症対策を万全にして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道や東北北部は曇りや雨でしょう。秋田では、土砂災害に警戒をして下さい。東北南部は、次第に晴れてくる所が多いでしょう。気温は、北海道は平年並みですが、東北は平年よりも高く、北部では夏日、南部では真夏日となるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れますが、東海では午後から夕立の所がある見込みです。落雷・突風などにも注意が必要です。気温は前日よりも更に高くなり、真夏並みの暑さになるでしょう。猛暑日の所もあり、岐阜は37℃と、体温よりも高いくらいの厳しい暑さになる見込みです。

 

▽北陸
雲が広がりやすいものの、晴れ間もあるでしょう。気温は、前日と同じくらいか更に高くなり、富山では、猛暑日一歩手前の34℃まで上がる見込みです。湿度も高く、真夏の暑さとなりますので、引き続き熱中症にご注意下さい。

 

▽近畿
おおむね晴れますが、兵庫県や京都府では、山沿いを中心に午後はにわか雨や雷雨の所があり、雷を伴って激しく降る所もある見込みです。気温は、前日よりも2℃ほど高くなり、35℃近くまで上がる所が多く、猛暑日の所もあるでしょう。

 

▽中国・四国
おおむね晴れますが、中国地方では午後に雨や雷雨の所があるでしょう。大雨となった広島や岡山では、しばらくは河川の増水に注意が必要です。真夏の暑さとなるため、外での作業中には適度な休憩をとり、水分とミネラルの補給をして、熱中症防止を心がけて下さい。

 

▽九州
おおむね晴れますが、午後から夕立の所があるでしょう。雷を伴って非常に激しく降る所もあるので注意をして下さい。気温は前日と同じくらいか更に高くなり、35℃以上の猛暑日の所もあるでしょう。熱中症対策の他、紫外線対策もしっかりとしておでかけください。

 

▽沖縄・奄美
おおむね晴れますが、所々でにわか雨があるでしょう。気温は平年よりもやや低いですが、各地とも30℃を超える真夏日となり、夏らしい暑さは続く見込みです。

 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最高気温

 

*次回更新は7月13日20時30分頃を予定しています。