気象トピックス・コラム
空もよう
猛暑日続出⁉熱中症に厳重警戒

 

14日の天気のポイント

西日本や東日本を中心に高気圧に覆われる見込みです。西日本や東日本では、一部でにわか雨や雷雨がありますが、おおむね晴れる見込みです。北日本は、雲が多いながらも晴れ間があるでしょう。上空には、真夏の時期を上回る暑い空気が流れ込むため気温が高くなり、西日本を中心に、最高気温が35℃以上の猛暑日の所が続出しそうです。こまめな水分とミネラルの補給の他、屋外でのスポーツは適度な休憩をとる、室内は温度をエアコンなどで調節し28℃くらいに保つなど、熱中症対策を万全にして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れ間もありますが雲が多く、霧のかかる所もあるでしょう。東北は、南部はおおむね晴れますが、北部は雲が多く、雨の降る所もある見込みです。北海道でも最高気温が25℃以上の夏日の所が多く、東北は南部を中心に30℃を超え、福島は猛暑日となる見込みです。

 

▽関東甲信・東海
東海や長野では午後から雨や雷雨の所がありますが、その他の所は、おおむね晴れるでしょう。気温は、前日よりも更に高くなり、名古屋と岐阜は38℃、津は37℃と猛烈な暑さとなり、東京都心でも35℃と猛暑日になる見込みです。

 

▽北陸
新潟は朝まで曇りますが、次第に晴れるでしょう。その他の所は、おおむね晴れる見込みです。最高気温は、前日と同じくらいかやや高く、各地で30℃以上の真夏日となるでしょう。

 

▽近畿
夏らしい青空が広がり、おおむね晴れるでしょう。最高気温は各地で30℃を超え、大阪、奈良、京都は37℃まで上がり、じりじりとした強烈な暑さとなる見込みです。

 

▽中国・四国
広島県や岡山県では午後から雨や雷雨の所がありますが、その他の所は晴れるでしょう。最高気温は35℃前後の所が多く、記録的な豪雨のあった広島県や岡山県では猛暑日となる見込みです。熱中症に警戒をして下さい。

 

▽九州
熊本県や宮崎県では、午後から夕立の所がありますが、その他の所はおおむね晴れるでしょう。最高気温は前日と同じように高く、猛暑日となる所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
にわか雨の所があるものの、各地ともおおむね晴れるでしょう。気温はほぼ平年並みで、夏らしい暑さが続く見込みです。熱中症対策と紫外線対策を心がけましょう。

 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は7月14日11時30分頃を予定しています。