気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で猛烈な暑さ

 

15日の天気のポイント

高気圧に覆われ沖縄から東北にかけて晴れますが、午後は東海や関東甲信、東北を中心に所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。日中の気温は35℃前後まで上がる所が更に多くなり、内陸では40℃近くまで上がる所もあるため、熱中症に十分注意が必要です。一方、低気圧の接近する北海道は雷を伴った激しい雨の降る恐れがあります。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地とも雨で、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。大雨による土砂災害や浸水、河川の増水、落雷や突風、強風や高波などに注意が必要です。
東北は南部を中心に晴れますが、午後は所々でにわか雨や雷雨がある見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、日中の気温は東北南部では35℃を超える所もあるため、熱中症対策を万全にして下さい。

 

▽関東甲信・東海
各地とも晴れますが、午後は所々で雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、25℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は35℃以上の猛暑日となる所が多く、甲府では38℃まで上がる見込みです。猛烈な暑さが続きますので、体調管理に十分注意して下さい。

 

▽北陸
各地とも晴天となりますが、夜は雲の広がる所が多いでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高い見込みです。日中の気温は35℃前後まで上がる所が多くなるため、暑さ対策を十分にしてお過ごし下さい。

 

▽近畿
時々雲の広がる所もありますが、各地とも夏空が広がり、強い日差しが照りつけるでしょう。
朝の気温は平年より高く、25℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は35℃以上の猛暑日の続く所が多く、京都では38℃まで上がるでしょう。体に堪える暑さが続きますので、体調を崩さないように注意して下さい。

 

▽中国・四国
各地とも一日を通して晴天が続き、日差しが強いでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、徳島では26℃の見込みです。日中も厳しい暑さが続き、岡山では37℃まで上がるでしょう。先日大雨となった被災地で復旧作業をされる方は引き続き体調管理にご注意下さい。

 

▽九州
各地とも晴天が続き、紫外線が強いでしょう。午後は強い日射の影響で雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は35℃前後の所が多く、内陸では38℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症に十分注意が必要です。

 

▽沖縄・奄美
各地とも夏空が広がりますが、先島地方では夜は雨の降る所もあるでしょう。
日中の気温は各地とも30℃以上でこの時期らしい暑さが続く見込みです。
 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は7月15日20時30分頃を予定しています。