気象トピックス・コラム
空もよう
酷な暑さと突然の雨に注意!

 

16日の天気のポイント

西日本や東日本、東北南部にかけては、高気圧に覆われておおむね晴れて、厳しい暑さが続くでしょう。午後は雨や雷雨の所があり、激しく降る所もありますので、突然の雨にご注意下さい。東北北部から北海道にかけては、晴れ間のでる所もありますが、低気圧の影響で雲が広がりやすく、雨や雷雨の所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道や東北北部は、晴れ間のでる所もありますが雲が広がりやすく、雨や雷雨の所があるでしょう。東北南部はおおむね晴れますが、午後は福島県で雨や雷雨の所がある見込みです。最高気温は北海道は平年よりも低いですが、東北は平年よりも高く、真夏を上回る暑さとなるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れますが午後から雨や雷雨の所があり、激しい降り方をする所もありますので、突然の雨にご注意下さい。最高気温は各地とも30℃を超えて、熊谷や甲府、岐阜は38℃と、風邪をひいて熱がある人の体温くらいの非常に厳しい暑さが続く見込みです。

 

▽北陸
朝晩を中心に曇りますが、日中はおおむね晴れるでしょう。気温は、前日と同じように各地とも30℃を超えて、厳しい暑さが続く見込みです。水分とミネラルの補給の他、屋外でも室内でも、熱中症対策をしっかりとするようにして下さい。

 

▽近畿
時々雲が広がりますが、おおむね晴れるでしょう。気温は、前日に引き続き高く、35℃を超える猛暑日となる所が多くなる見込みです。外でのスポーツは無理をせず、適度な休憩をとり、日陰を選んで歩くなど、熱中症にならないような工夫をするようにしましょう。

 

▽中国・四国
おおむね晴れますが、記録的な豪雨で大きな被害のあった広島県や岡山県では午後から雨の所があり、雷を伴う所もありますので注意をして下さい。最高気温は、各地とも30℃以上の真夏日となり、猛暑日の所が多くなる見込みです。

 

▽九州
おおむね晴れますが、午後からは、局地的に雨が降るでしょう。最高気温は前日に引き続き高く、猛暑日の所が多く、40℃に迫るくらいの暑さとなる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
おおむね晴れますが、先島地方は雲が広がりやすく、未明に雨の降る所がある見込みです。沖縄では風がやや強く吹きますが、最高気温は各地ともほぼ平年並みで、夏らしい暑さが続くでしょう。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は7月16日20時30分頃を予定しています。