気象トピックス・コラム
空もよう
猛暑と台風の動きに注意

 

27日の天気のポイント

日本列島は高気圧に覆われておおむね晴れますが、上空の寒気や湿った空気の影響で曇る所もあるでしょう。西日本では猛暑が続き、北日本の気温も平年よりも高いので、熱中症に警戒をして下さい。一方、台風12号の影響で、小笠原諸島では雨風ともに強まり、大荒れの天気となる見込みです。28日は、東北から四国の太平洋側を中心に荒れた天気となりますので、台風への備えは、本日中にすませておきましょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
晴れる所が多いですが、道北や道東では雲が多く、濃い霧で見通しが悪い所もあるでしょう。気温は、平年よりもかなり高く、北海道でも30℃以上の真夏日の所がある見込みです。熱中症に注意をして下さい。

 

▽関東甲信・東海
小笠原諸島は、台風12号の接近に伴い、雷を伴った激しい雨が降り、非常に強い風が吹く他、海上は大しけとなるので警戒して下さい。その他の所も雲が広がりやすく、夕方以降、雨の降りだす所がある見込みです。気温は30℃を少し超えるくらいの所が多く、関東では30℃以下の所もあるでしょう。

 

▽北陸
おおむね晴れますが、福井県では夕方からにわか雨や雷雨の所があるでしょう。気温は各地とも30℃以上の真夏日となる見込みです。真夏の暑さが続きますので、暑さで体がバテないように、体調管理に注意をして下さい。

 

▽近畿
晴れますが、午後は大気の状態が不安定になり、雨や雷雨の所があるでしょう。気温は、前日に比べると2℃~3℃ほど低くはなりますが、それでも35℃近くまで上がる所が多く、引き続き熱中症に警戒が必要です。

 

▽中国・四国
中国地方や四国の瀬戸内海側はおおむね晴れますが、午後はにわか雨や雷雨があり激しく降る所もあるでしょう。四国の太平洋側は曇り、雷を伴った非常に激しい雨の降る所もある見込みです。気温は前日に比べるとやや低いですが、それでも猛暑日の所がある見込みです。

 

▽九州
晴れますが、午後は雲が多くなり、雨や雷雨の所があるでしょう。非常に激しく降る所もありますので注意をして下さい。気温は、前日とほぼ同じくらいで猛暑日の所が多く、厳しい暑さが続くでしょう。

 

▽沖縄・奄美
晴れる所が多いでしょう。大東島地方の天気も回復し、次第に晴れてくる見込みです。気温は前日とほぼ同じくらいで、平年並みの見込みです。

 
 

27日の天気予報

 
 

27日の予想最高気温

 

*次回更新は7月27日20時30分頃を予定しています。