気象トピックス・コラム
空もよう
台風12号に要警戒

 

28日の天気のポイント

台風12号が日本列島に接近し、上陸する恐れがあります。東北から四国にかけて天気が崩れ、関東や東海、近畿地方を中心に大雨、暴風、高波、高潮に厳重な警戒が必要です。河川の氾濫や土砂災害にも警戒し、自治体の発表する情報に耳を傾け、不要な外出は控えるようにして下さい。台風は、翌29日(日)には、中国・四国地方に進む見込みです。すでに記録的な豪雨となっている所では、少しの雨でも土砂災害に警戒が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、日中はおおむね晴れますが、午後は雨の降る所があるでしょう。道東を中心に濃い霧がかかる所もありますので注意をして下さい。東北は曇り、南部や太平洋側を中心に雨が降るでしょう。最高気温は、平年並みか平年より高いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は昼ごろから、東海地方は夕方ごろから雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みです。暴風や高波、高潮にも警戒して下さい。最高気温は、前日と同じくらいかやや高いでしょう。

 

▽北陸
雲が広がりやすく、夜からは雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。風も次第に強まってくる見込みです。最高気温は各地とも30℃を超えて、蒸し暑いでしょう。

 

▽近畿
午後から雨が降りだし、夜遅くには雷を伴って非常に激しく降る所があるでしょう。暴風や高波、高潮にも警戒が必要です。最高気温は、平年並みか平年よりもやや低いでしょう。

 

▽中国・四国
各地とも曇り、四国では午後から雨が降りだし、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。中国地方でも夜遅くから激しい雨の降る所がありますので、雨や風に対する備えをしておいて下さい。最高気温は平年並みか平年よりも低いですが、各地とも30℃以上になる見込みです。

 

▽九州
北部では明け方まで雨の所がありますが、日中は晴れるでしょう。南部は晴れる所が多いですが、午後は雨や雷雨となり激しく降る所がありますのでご注意下さい。最高気温は前日と同じくらいで、平年よりも高いでしょう。熱中症に注意をして下さい。

 

▽沖縄・奄美
にわか雨の所がありますが、おおむね晴れるでしょう。風も強く吹くことはなく、海上の波はやや高い程度ですが、奄美や沖縄本島、大東島地方ではうねりを伴うでしょう。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は7月28日11時30分頃を予定しています。