気象トピックス・コラム
空もよう
台風12号、西日本へ

 

29日の天気のポイント

台風12号は近畿地方に近付き、中国・四国地方から九州北部に達する見込みです。台風が離れていく関東や東海の天気は回復に向かいますが、西日本では大荒れの天気となる見込みです。雷を伴った非常に激しい雨の降る所があり、風も強まって、波も高くなるでしょう。土砂災害や河川の氾濫にも警戒が必要です。また、記録的な豪雨となった地方では、少しの雨でも土砂災害が起こる恐れがありますので、より一層の警戒が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、日本海側では晴れますが、太平洋側は曇り、雨の所もあるでしょう。東北は、昼ごろまで雨の所がありますが、天気は回復に向かうでしょう。北海道でも真夏日となる所があるため、熱中症に注意をして下さい。

 

▽関東甲信・東海
午前中まで雨で、明け方まで雷を伴って非常に激しく降る所がありますが、午後は次第に天気は回復に向かい、晴れてくる所もあるでしょう。最高気温は、30℃以上になる所が多く、夏の暑さが戻ってくるでしょう。

 

▽北陸
初め曇り、明け方か朝まで雨で激しく降る所もありますが、昼ごろから晴れてくるでしょう。最高気温は高く、各地で35℃以上の猛暑日となる見込みです。熱中症にご注意下さい。

 

▽近畿
朝までは、雷を伴った非常に激しい雨の降る所があるでしょう。午後になると雨は次第に弱まりやむ見込みです。最高気温は30℃を超える所がほとんどで、猛暑日の所もあるでしょう。

 

▽中国・四国
日中は、雷を伴った非常に激しい雨が降るでしょう。風も非常に強く、荒れた天気になる見込みです。最高気温は30℃前後の所が多くなるでしょう。

 

▽九州
九州北部を中心に、夕方以降、雷を伴った非常に激しい雨の降る所があり、風も強く吹くでしょう。気温は各地とも30℃を超える真夏日となる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
奄美は晴れますが、沖縄本島や大東島地方は雲が多く、雨の降る所があるでしょう。海上はうねりを伴う見込みです。先島地方は、穏やかに晴れるでしょう。

 
 

29日の天気予報

 
 

29日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は7月29日20時30分頃を予定しています。