気象トピックス・コラム
空もよう
過酷な暑さが続く、熱中症に警戒

 

4日の天気のポイント

西日本から東日本にかけて高気圧に覆われて晴れる見込みです。最高気温はきょうも体温を上回るような所があり、命にかかわるような暑さが続く見込みです。こまめな水分とミネラルの補給、部屋の温度をエアコンや扇風機で28℃くらいに調節する、気温が高い日中の時間帯の不要な外出は避け、日陰を選んで歩くなど、暑さを避ける工夫をするようにして下さい。一方、北日本には前線が近付くため、次第に天気が崩れる見込みです。そして、マリアナ諸島で台風13号が発生しました。今後発達しながら北上し、小笠原諸島に近付く恐れがあります。その後の進路は定まっていないため、日本への影響などを、最新の台風情報で確認するようにして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、南西部を中心に夜から雨の所が多く、北西部や東部も次第に曇ってくるでしょう。東北は、北部で夜から雨の所がありますが、南部は晴れるでしょう。気温は北海道や青森は前日よりも低いですが、その他の所は前日と同じくらいで厳しい暑さが続くでしょう。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れますが、長野県や山梨県など、内陸では午後から一部で雨や雷雨の所があり、激しく降る所もある見込みです。気温はきょうも35℃を超える所が多く、東海地方を中心に体温を超えるような猛烈な暑さが続く見込みです。

 

▽北陸
おおむね晴れるでしょう。紫外線も強いので、対策をしっかりとしてお出かけ下さい。気温は前日よりも少し上がり、35℃前後の所が多く、猛暑日となる所もある見込みです。

 

▽近畿
おおむね晴れるでしょう。気温は前日と同じくらい高く、各地とも猛暑日となる見込みです。京都では39℃の予想で、前日と同様に40℃近くまで上がり猛烈な暑さとなるでしょう。

 

▽中国・四国
おおむね晴れますが、四国では、午後は山沿いを中心に一部で雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。気温は35℃前後の所が多く、前日と同じような厳しい暑さが続く見込みです。

 

▽九州
晴れる所が多いですが、昼すぎからは一部で雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。気温は前日と同じくらいで35℃前後まで上がり猛暑日となる所が多く、危険な暑さが続くでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美や沖縄本島、大東島地方はおおむね晴れますが、先島地方は雨や雷雨で、激しく降る所もあるでしょう。低い土地の浸水に注意をして下さい。気温は前日と同じくらいで31℃~33℃の予想です。

 
 

4日の天気予報

 
 

4日の予想最高気温

 

*次回更新は8月4日18時30分頃を予定しています。