気象トピックス・コラム
空もよう
急な激しい雨や雷雨の恐れ、空もようの変化に注意

 

10日の天気のポイント

北海道は気圧の谷や低気圧の影響で大気が不安定な状態が続きます。東北も気圧の谷や湿った空気の影響を受けやすいでしょう。東日本~西日本は高気圧に覆われますが、湿った空気の影響と日中は気温が高くなるため、広い範囲で大気の状態が不安定となる見込みです。

 
・全国的に雷雨に注意
・気温が高く、ムシムシするため熱中症に警戒
 

各地の天気

▽北日本(北海道・東北)
北海道は、雲が広がり雨が降る所が多くなります。一時的に雨脚が強まり、カミナリにも注意が必要です。札幌や函館、旭川などで夏日となりますが、日中の気温は平年より低くなります。
釧路、根室、十勝地方の沿岸部ではうねりを伴った高波に注意してください。
東北も、雲が広がり所により雨が降ります。宮城や福島では急な雷雨に注意が必要です。日中は平年より低い青森のほかは、平年より2~3℃高くなり真夏日となる所が多いでしょう。十分な熱中症対策が必要です。
 

▽東日本(関東甲信越・北陸・東海)
北陸は、雲り空が続き所により雨が降るでしょう。関東甲信や東海は晴れている所も雲がでやすくなります。雷雲が発生しやすい状態となるため、急な激しい雨や落雷、突風に注意が必要です。急に暗くなるなど、空もようの変化に注目してください。
日中は、気温がかなり高くなるため、こまめな水分の補給など熱中症の対策が必要です。
 

▽西日本(奄美を除く)
九州は晴れるところが多いでしょう。その他は、太平洋側などで晴れるものの、雲が広がる所が多くなります。局地的に雷雲が発生する所がありますので、激しい雨や落雷、また突風に注意してください。
日中は、こまめな水分の補給など熱中症の対策が必要です。
 

▽沖縄・奄美
晴れる所が多いですが、所々でニワカ雨が降り急な雷雨もあるためご注意ください。沿岸部では次第にうねりを伴った波が高くなる所があります。

 
 

10日の天気予報

 
 

10日の予想最高気温

 

*次回更新は8月10日20時30分頃を予定しています。