気象トピックス・コラム
空もよう
突然の雨に注意

 

10日の天気のポイント

台風13号は日本から離れていきますが、北日本は気圧の谷の影響で曇り、雨の降る所があるでしょう。東日本と西日本は湿った空気の影響で雲が広がりやすく、午後を中心に所々で雨や雷雨があり、激しく降る所もある見込みです。お出かけには、折り畳みの傘があると安心です。厳しい暑さが続きますので、引き続き熱中症にならないよう対策をして下さい。また、台風14号の影響で、沖縄の大東島地方は荒れた天気となりますので注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は雨の降る所が多く、明け方までは雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。東北も雲が広がりやすく、雨の降る所がある見込みです。最高気温は、東北南部で9日よりも高く、30℃を超えるでしょう。暑さが戻るので、服装を上手に選んで下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東や甲信は雲が広がりやすく、午後になると雨や雷雨となり激しく降る所もある見込みです。東海は晴れますが朝晩を中心に曇り、昼すぎからは雨や雷雨の所があり激しく降るでしょう。最高気温は、関東北部で前日よりも高くなる見込みです。
 

▽北陸
各地とも曇りで雨の降る所もあり、すっきりしない空模様となりそうです。最高気温は平年並みで、各地とも30℃を超える真夏日となる見込みです。

 

▽近畿
雲が広がりやすく、午後は雨や雷雨の所があり、南部を中心に激しく降る見込みです。最高気温は各地で30℃を超え、猛暑日となる所もあるでしょう。

 

▽中国・四国
山陰は曇り、雨の降る所もあるでしょう。山陽と四国は時々晴れますが雲が広がりやすく、午後は雨や雷雨で激しく降る所もある見込みです。最高気温は各地で30℃を超え、猛暑日となる所もあるでしょう。

 

▽九州
晴れますが、午後は所々で雨が降り、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。最高気温は各地で30℃を超え、猛暑日になる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方は雨が降り、風も次第に強くなり、波はうねりを伴ってしけてくるでしょう。奄美と沖縄本島、先島地方はおおむね晴れますが、風はやや強くなり、波はうねりを伴う見込みです。気温は9日と同じくらいで暑さが続くでしょう。

 
 

10日の天気予報

 
 

10日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月10日11時30分頃を予定しています。