気象トピックス・コラム
空もよう
台風13号、ゆっくりと東北を北上

 

9日の天気のポイント

台風13号は、関東の太平洋側から東北地方に進む見込みです。今後は東北地方の太平洋沿岸を中心に、大雨、暴風、高波に警戒が必要です。速度が遅いため影響が長く続く恐れがありますので今後の情報にご注意下さい。また、台風14号が日本の南を北上しています。今後の動きに注意をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
東北南部や太平洋側、北海道を中心に雨や雷雨で激しく降る所があるでしょう。東北の太平洋側では台風13号の影響で風も強く波も高いので警戒が必要です。気温は、平年よりも低い所が多くなるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
台風は関東から離れていき、天気は回復に向かい晴れてきますが、にわか雨や雷雨の所がありますので注意をして下さい。茨城では昼すぎまで暴風に、その後も高波に警戒をして下さい。甲信や東海はおおむね晴れますが、午後はにわか雨の所があるでしょう。

 

▽北陸
雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。お出かけには、折り畳みの傘があると安心です。気温は、8日と同じくらいか高くなり、各地とも30℃を超える真夏日となるでしょう。

 

▽近畿
雲が広がりやすく、北部や南部を中心に雨が降るでしょう。気温は8日とほぼ同じくらいで、各地とも30℃を超える真夏日となる見込みです。

 

▽中国・四国
山陰は夕方ごろまで雨が降る見込みです。山陽や四国も雲が広がりやすいでしょう。気温は30℃を超える所がほとんどで、35℃以上の猛暑日となる所もある見込みです。

 

▽九州
熊本県のごく一部で午後からにわか雨がありそうですが、その他の所は晴れるでしょう。気温は35℃前後の所が多く、猛暑日の所が多くなりそうです。

 

▽沖縄・奄美
おおむね晴れますが、にわか雨の所があるでしょう。大東島地方や宮古島地方は風が次第にやや強くなるでしょう。各海域ともにうねりを伴い、大東島地方は波が次第に高くなる見込みです。

 
 

9日の天気予報

 
 

9日の予想最高気温