気象トピックス・コラム
空もよう
東日本と西日本は天気急変に注意!

 

11日の天気のポイント

沖縄は台風の影響で荒れた天気にご注意ください。北日本は高気圧に覆われます。東日本から西日本は湿った空気の影響を受ける見込みです。

 
・沖縄は、強風や高波に注意
・東日本~西日本は、急な雷雨に注意

 

各地の天気

▽北日本
北海道は、日差しが戻ります。朝は曇っていても、次第に晴れ間が広がってくるでしょう。道東では濃霧の所がありますので車の運転などご注意ください。
気温は、朝は平年より低いですが、日中は気温がグッと上がり、札幌、旭川、北見、帯広などで、25℃以上の夏日となるでしょう。
東北も晴れるでしょう。ニワカ雨や雷雨の心配もなさそうです。気温は平年より高く、青森29℃、盛岡31℃、秋田30℃、山形34℃、仙台30℃、福島33℃など、暑さが厳しくなるでしょう。
 

▽東日本
北陸では、晴れるところがありますが、関東甲信や東海では雲が広がりやすく、各地でカミナリ雲が急に湧いてきます。雷雲が非常に発達しやすいため、短時間強雨や落雷、また、突風や降ひょうなどに注意が必要です。
気温は、関東や東海では、東京31℃、静岡30℃、名古屋31℃、津31℃など、11日よりかなり低くなります。北陸は31℃前後で平年並みの見込みです。
 

▽近畿・中国・四国
雲が広がり所々で雨が降り、各地で雷雨に注意が必要です。特に、近畿南部や瀬戸内、四国太平洋側では、雷を伴った激しい雨が降る所があります。
気温は、近畿は11日より低くなり31℃前後、中国や四国は11日と大体同じくらいの33℃前後まで上がる見込みです。
 

▽九州
九州北部は晴れる所が多くなりますが、大分は雲が多くスッキリしない一日となります。晴れる所は日中の気温の上昇も手伝い、午後は雷雨の発生に注意してください。九州南部では、鹿児島は晴れ間もありますが、宮崎では雲が広がり雷雨の所があります。
気温は、北部で35℃以上の猛暑となる所が多くなります。厳しい暑さとなるため熱中症の対策が必要です。
 

▽沖縄・奄美
台風は次第に沖縄から離れていきますが、午前中は雷雨の所があります。また強風やうねりを伴った高波にも引き続き注意が必要です。
日中の気温は、石垣では34℃と気温の高い状態が続きます。那覇や名瀬は32℃の見込みです。
 

12日の天気予報

 
 

12日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月12日20時30分頃を予定しています。