気象トピックス・コラム
空もよう
台風15号、夜に九州へ接近

 

14日の天気のポイント

台風15号が次第に九州に近付きます。九州南部や四国の太平洋側では次第に風雨が強まり、海上では波が高くなるため、大雨や高波などに警戒が必要です。近畿から東北にかけては晴れる所もありますが、急な雷雨に気を付けて下さい。北海道は前線が停滞するため、激しい雨の降る恐れがあります。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は広い範囲で雨が降るでしょう。日本海側では激しく降る所もあるため、土砂災害や浸水、河川の増水などに注意して下さい。東北は晴れ間のでる所が多いですが、所々でにわか雨や雷雨がある見込みです。
気温は北海道では25℃以下の所が多いですが、東北は30℃を超える所が多く、湿度が高く蒸し暑いため熱中症に注意して下さい。
 

▽関東甲信・東海
各地で晴れますが、所々で雷雨があり、激しく降る所もあるでしょう。外出の際は、天気の急な変化に十分注意するようにして下さい。
各地とも厳しい暑さが続き、35℃以上の猛暑日となる所もあるため、熱中症対策を万全にして下さい。

 

▽北陸
広い範囲で晴れますが、所々で雷雨があるでしょう。激しく降る所もあるため、お出掛けなどされている方は空模様の変化に十分注意が必要です。
気温は35℃を超える所もあるため、体調を崩されないようにして下さい。

 

▽近畿
各地とも晴れて夏の日差しが強いですが、雷雨となる所もあるでしょう。所々で激しく降るため、天気の急変に注意して下さい。
気温は35℃を超える所が多く、熱中症に警戒が必要です。

 

▽中国・四国
中国地方は各地とも晴天が続き天気の崩れはない見込みです。四国は次第に雲が広がり、所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。夜になると、四国の太平洋側では激しい雨の降る所があり、風も強まり、海上は波が高くなるため警戒して下さい。
35℃以上の猛暑日となる所が多く、屋外で活動される際は無理のないようにして下さい。
 

▽九州
南部は次第に雨の降る所が多くなるでしょう。夜は風雨が強まり、海上は波が高くなるため警戒が必要です。北部は晴れますが、大分県や熊本県では夜は雷を伴った激しい雨の降る所もある見込みです。
気温は北部では40℃近くまで上がり、体温を超える危険な暑さが続くため、熱中症に厳重に警戒して下さい。

 

▽沖縄・奄美
沖縄は雨や雷雨となる所が多く、八重山地方や奄美では激しく降る所もある見込みです。また、海上ではうねりを伴い、波が高いため注意が必要です。
 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最高気温

 

*次回更新は8月14日20時30分頃を予定しています。