気象トピックス・コラム
空もよう
九州や北日本は大雨に警戒

 

15日の天気のポイント

台風15号は九州から次第に遠ざかりますが、日本付近には湿った空気が流れ込みます。九州や四国、中国地方は各地で雨や雷雨となり、九州を中心に土砂災害や高波などに警戒して下さい。近畿から関東は晴れる所もありますが、所々で雷雨がある見込みです。北日本は前線が停滞するため、日本海側を中心に大雨に警戒が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は雨が続き、大雨となる恐れがあります。引き続き、土砂災害や浸水、河川の増水などに警戒して下さい。東北も雲が多く、北部の日本海側を中心に雨や雷雨となり激しく降る所もある見込みです。また、北海道を中心に濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は北海道では平年並みか平年より高く、東北では平年より高い所が多いでしょう。日中の気温は北海道では25℃以上になる所は少ないですが、東北は南部で35℃近くまで上がる所もあるため、熱中症対策を万全にして下さい。
 

▽関東甲信・東海
関東甲信では晴れる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、午後は所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。激しく降る所もあるため、外で活動される際は天気の急変に注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、東京は26℃、名古屋は27℃の見込みです。日中の気温は35℃前後まで上がる所が多いため、熱中症に注意が必要です。

 

▽北陸
晴れる所が多いですが、各地とも雲の広がりやすい天気が続く見込みです。所々でにわか雨や雷雨があるため、外出の際は天気の急な変化に注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、福井は27℃の見込みです。日中は35℃以上の猛暑日となる所もあるため、熱中症の予防を心掛けて下さい。
 

▽近畿
晴れ間のでる所が多いですが、午後は所々で雷雨があるでしょう。激しく降る所もあるため、お出掛けの際は空模様の変化に注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、25℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は北部や中部では35℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症に十分注意して下さい。

 

▽中国・四国
山陰では初め晴れる所もありますが、広い範囲で雨や雷雨となり、四国では激しく降る所もあるでしょう。土砂災害や浸水、強風や高波などに注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、広島は29℃の見込みです。日中の気温は山陰や四国の瀬戸内側では35℃ぐらいまで上がる所もあるため、暑さ対策を十分にして下さい。
 

▽九州
各地とも雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。土砂災害や浸水、河川の氾濫、暴風や高波などに警戒して下さい。
朝の気温は平年より高い所が多く、佐賀は29℃の見込みです。日中の気温は内陸では35℃ぐらいまで上がる所もあるため、屋外だけでなく屋内でも熱中症対策をして下さい。
 

▽沖縄・奄美
各地とも雨で、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。落雷や急な強い雨、高波などに注意が必要です。

 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月15日11時30分頃を予定しています。