気象トピックス・コラム
空もよう
全国的におおむね晴れ

 

18日の天気のポイント

日本列島は高気圧に覆われます。各地ともおおむね晴れて、天気の大きな崩れはないでしょう。日中の気温は、17日と同じくらいか高くなりますが、朝の気温は17日よりも低くなる見込みです。また、台風19号が北上してきていますので、小笠原諸島では暴風、高波、激しい雨に警戒をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は朝晩を中心に雲が多いものの日中は晴れ間もあり、東北はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は各地とも20℃以下で肌寒く、日中の気温は17日に比べると高くはなりますが、9月上旬から中旬並みで涼しく、寒いくらいの所もあるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
小笠原諸島は、台風19号の影響で荒れた天気となりますので警戒をして下さい。その他の所はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は、関東は20℃前後で涼しく、東海も平年を下回るでしょう。日中の気温は、関東甲信は30℃以下の所が多く、東海も猛暑日の所はないでしょう。

 

▽北陸
昼ごろまで曇る所がありますが、次第に各地で晴れてくるでしょう。朝の気温は20℃以下で平年を5℃ほど下回り涼しく、日中の気温は、福井では17日よりも高く30℃以上になりますが、その他は30℃に届かないでしょう。

 

▽近畿
南部では昼すぎから時々曇りますが、その他の所はおおむね晴れるでしょう。最低気温は20℃前後で9月上旬並みですが、日中の気温は17日と同じくらいの所が多いですが、京都は34℃と17日に比べて4℃ほど高いでしょう。

 

▽中国・四国
高知や徳島など、太平洋沿岸は昼すぎから時々曇りますが、その他の所は晴れるでしょう。朝の気温は9月中旬から下旬並みで平年よりも低いですが、日中の気温は30℃を超える所が多いでしょう。

 

▽九州
各地とも晴れるでしょう。朝の気温は17日よりも低くはなりますが、25℃くらいの所が多いでしょう。日中の気温は、北部を中心に30℃を超え、猛暑日の所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
奄美は晴れますが、にわか雨があるでしょう。沖縄本島と大東島地方はおおむね晴れる見込みです。先島地方は、曇りや雨で、雷を伴って激しく降る所がありますので、土砂災害などに注意をして下さい。気温は17日とほぼ同じくらいで、平年並みか平年よりもやや低いでしょう。

 
 

18日の天気予報

 
 

18日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月18日11時30分頃を予定しています。