気象トピックス・コラム
空もよう
西日本や東日本の太平洋側で雨

 

20日の天気のポイント

日本付近に乾いた晴天をもたらした高気圧は中心を東海上へ移し、台風19号からの湿った空気が流れ込みやすくなります。広い範囲で晴れますが、西日本や東日本の太平洋側を中心に雲が広がり、雨の降る所もあるでしょう。特に、四国や東海では雷を伴った激しい雨の降る所もあるため注意が必要です。西日本や東日本の太平洋側では次第に高くなる波にも十分気を付けて下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
朝晩を中心に雲の広がる所もありますが、日中は広い範囲で晴れるでしょう。北海道の日本海側や青森県では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は北海道では平年並みの所が多いですが、東北は平年より低く9月中旬並みの所が多い見込みです。日中の気温は北海道では平年より高く、30℃ぐらいまで上がる所もあるでしょう。東北は平年並みで、30℃前後の所が多い見込みです。
 

▽関東甲信・東海
関東北部や長野県、岐阜県などで初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり、関東南部や三重県を中心に所々で雨が降るでしょう。三重県では雷を伴い激しく降る所もあるため注意が必要です。海上では次第に波が高くなるため、気を付けて下さい。
朝の気温は平年より低く、東京は20℃、名古屋は22℃の見込みです。日中の気温は平年より低い所が多く、関東は30℃に届かない所が多い見込みです。
 

▽北陸
日中は各地で晴れますが、午後は福井県から次第に雲が広がりやすくなるでしょう。
朝の気温は平年より低く、新潟や福井は20℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、30℃を超える所が多い見込みです。
 
▽近畿
初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり、午後は南部を中心に所々で雨が降るでしょう。和歌山県では次第に波が高くなるため注意が必要です。
朝の気温は平年より低く、20℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は北部では35℃近くまで上がる所もあるため、体調管理に十分気を付けて下さい。

 

▽中国・四国
広い範囲で晴れますが、四国は次第に雲が広がり、午後は雨の降る所もあるでしょう。特に高知県では雷を伴い激しく降る所もあるため注意が必要です。四国の海上では高波にも気を付けて下さい。
朝の気温は平年より低く、9月上旬から中旬並みの所が多い見込みです。日中は、30℃以上の真夏日になる所が多いでしょう。

 

▽九州
広い範囲で晴れますが、南部を中心に雨の降る所もあるでしょう。南部を中心に強風や高波に注意して下さい。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多く、大分は21℃、宮崎は22℃の見込みです。日中の気温は35℃を超える所もあるため、熱中症対策を万全にして下さい。
 

▽沖縄・奄美
大東島地方は曇りで夜は雨や雷雨となるでしょう。その他の各地は晴れますが、所々でにわか雨がある見込みです。大東島地方を中心に風が強く、海上はうねりを伴い波が高いため注意が必要です。
日中の気温は各地とも30℃以上で、この時期らしい暑さが続く見込みです。

 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月20日11時30分頃を予定しています。