気象トピックス・コラム
空もよう
東日本から西日本の太平洋側はどんより曇り空、ところどころで雨模様

 

20日の天気のポイント

日本付近は高気圧に覆われますが、東日本から西日本の太平洋側は、台風19号の北上に伴い日本の南の海上から湿った空気が流れ込む影響を受ける見込みです。
 
・東日本~西日本の太平洋側では局地的な強い雨に注意
・南西諸島や小笠原諸島の海域はうねりを伴いしける
 
 

各地の天気

▽北日本
晴れる所が多くなります。雲が出る所も大きな天気の崩れはないでしょう。
日中の気温は、北海道では、札幌、旭川、函館などで27~28℃まで上がり、東北では、30℃を超え真夏日の所も多くなります。昨日との気温差が大きいため、熱中症の対策と健康管理に注意してください。
 

▽東日本
北陸、長野北部、山梨、関東北部では晴れるでしょう。天気は崩れても夕立がある程度です。関東南部や東海は雲が広がりやすく、所々で雨が降ります。ザッ一と一時的に雨が強まる所もあります。特に三重南部では、夜はカミナリを伴い激しい雨が降りますのでご注意ください。
日中の気温は、北陸や愛知、岐阜などで30℃を超える真夏日となりますが、その他は平年より低く9月後半頃の気温となるでしょう。ただ、空気がムシムシしているため、少し動くと蒸し暑く感じるかもしれません。
 

▽西日本
近畿南部、四国、九州南部は、雲が広がりやすく所々で弱い雨が降るかもしれません。夜は、四国の太平洋側、九州南部の宮崎や大隅半島で夜はカミナリを伴い激しい雨が降りますのでご注意ください。
日中の気温は、九州北部や山陰で平年より高く猛暑となる所があります。その他は30℃前後の見込みです。
 

▽沖縄・奄美
日差しもありますが、所々でニワカ雨がありそうです。海上はしけるため、沿岸部は高波に厳重な警戒が必要です。
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最高気温

 

*次回更新は8月20日20時30分頃を予定しています。