気象トピックス・コラム
空もよう
台風20号、日本海へ

 

24日の天気のポイント

台風20号は、明け方には日本海へ進み、北日本へ向かう見込みです。明け方までは西日本で、夕方以降は北日本で、大雨や土砂災害などに警戒が必要です。東日本の太平洋側も、午前を中心に雨が降るでしょう。気温は平年よりも高い所が多く、蒸し暑さが続くでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、夕方以降に雷を伴った激しい雨の降る所がありますので、低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に警戒をして下さい。風も次第に強まり、道南では波がうねりを伴って高くなるので注意が必要です。東北は雲が多く、北部や日本海側を中心に雨が降るでしょう。

 

▽関東甲信・東海
昼前後まで雨の所が多く、朝までは雷を伴って非常に激しく降る所があるでしょう。雨がやんだあとも、河川の増水や土砂災害に注意して下さい。海上は、初めうねりを伴ってしけるので注意が必要です。熱帯夜の所が多く、最高気温も30℃を超え、蒸し暑いでしょう。

 

▽北陸
朝まで雨の所が多く、雷を伴って非常に激しく降る所があり、風も初め非常に強く吹く所があるため注意をして下さい。その後は次第に晴れてくるでしょう。日中の気温は35℃くらいの所が多く、厳しい暑さが続く見込みです。

 

▽近畿
北部や中部は天気が回復に向かいますが、明け方までは雷を伴った非常に激しい雨の所があり、風も非常に強いでしょう。南部は台風が去ってからも雨が降りやすい状態が続く見込みです。朝の気温は各地で25℃を超え、最高気温は35℃くらいまで上がる所が多いでしょう。

 

▽中国・四国
中国地方の天気は回復に向かいますが、昼ごろまでは雨の所があり、明け方にかけて雷を伴って非常に激しく降る所がある見込みです。四国は、昼前まで雷を伴った激しい雨の所があり、その後も太平洋側では雨が降りやすい所があるでしょう。各地方ともに、初め風が非常に強いので注意して下さい。

 

▽九州
雲が広がりやすく、雨や雷雨の所があるでしょう。最低気温は各地で25℃を超え熱帯夜となり、最高気温は各地で30℃を超え、北部を中心に35℃以上になる所がある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
雲の切れ間から晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が多く、雨や雷雨の所が多いでしょう。海上は、うねりを伴って波の高い状態が続きますので注意をして下さい。

 
 

24日の天気予報

 
 

24日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月24日11時30分頃を予定しています。