気象トピックス・コラム
空もよう
北日本は大雨に警戒

 

25日の天気のポイント

台風から変わった低気圧や前線が北海道付近を通過します。北日本は雨の降る所が多く、北海道を中心に土砂災害や浸水、河川の氾濫などに警戒が必要です。東日本や西日本は晴れる所もありますが、湿った空気が流れ込むため雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となり、激しく降る所もある見込みです。
お出掛けの際は空模様の変化に注意して下さい。また、厳しい暑さが続くため、熱中症にも気を付けて下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
東北の太平洋側は晴れますが、東北の日本海側や北海道を中心に雨が降り、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。土砂災害や浸水、河川の氾濫などに厳重に警戒して下さい。
朝の気温は平年より高い所が多いでしょう。日中の気温は北海道では平年より低く、9月上旬から10月上旬並みの所が多い見込みです。東北は35℃前後まで上がる所もある見込みで、蒸し暑いため、暑さ対策を万全にして下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東を中心に晴れますが、各地とも雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となるでしょう。引き続き土砂災害や河川の増水、落雷、突風などに注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、25℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は35℃前後まで上がる所もあるため、お出掛けの際は熱中症の予防を心がけて下さい。

 

▽北陸
各地で雨や雷雨となり、新潟県では激しく降る所もある見込みです。引き続き、強風や高波、土砂災害、落雷や突風に注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、福井や富山は28℃の見込みです。日中の気温は35℃ぐらいまで上がる所もあるため、体調を崩されないようにして下さい。

 

▽近畿
晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、南部を中心に所々でにわか雨や雷雨がある見込みです。引き続き、土砂災害や強風、高波や落雷などに注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、大阪や神戸は27℃の見込みです。日中の気温は35℃ぐらいまで上がる所もあるため、屋外で活動をされる方は熱中症に注意して下さい。
 

▽中国・四国
四国では晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となるでしょう。引き続き、土砂災害、強風や高波、落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、25℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は35℃ぐらいまで上がる所もある見込みで、熱中症の危険性が高まります。特に外出の際はこまめに水分を取るなど、対策を十分に行って下さい。

 

▽九州
各地とも雲が多く、所々で雨や雷雨となり、北部では激しく降る所もあるでしょう。引き続き、強風や高波、急な強い雨や落雷などに注意して下さい。
朝の気温は平年より高い所が多く、福岡や佐賀、鹿児島は28℃の見込みです。日中は35℃以上の猛暑日となる所もあるため、体調管理に十分注意が必要です。

 

▽沖縄・奄美
晴れる所が多いですが、本島地方を中心に所々で雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨や高波などに注意が必要です。
日中の気温は各地とも30℃を超えて、この時期らしい暑さが続く見込みです。

 
 

25日の天気予報

 
 

25日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月25日11時30分頃を予定しています。