気象トピックス・コラム
空もよう
東北や北陸は大雨に警戒

 

26日の天気のポイント

前線が東北から北陸付近に停滞します。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため東北や北陸では大雨の恐れがあります。土砂災害や浸水、河川の氾濫などに警戒が必要です。北海道も低気圧の影響で道北を中心に雨の降る所があるでしょう。東日本の太平洋側や西日本は各地で晴れますが、午後はにわか雨や雷雨となる所もある見込みです。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
東北は広い範囲で雨が降り、日本海側を中心に大雨となる恐れがあります。土砂災害や浸水、河川の氾濫などに警戒が必要です。北海道は晴れる所もありますが、道北を中心に雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多いでしょう。日中の気温は北海道では25℃前後の所が多く、東北では30℃に届かない所が多いですが、東北南部では30℃を超える所もあり、湿度が高いため熱中症の予防を心がけて下さい。
 

▽関東甲信・東海
各地で晴れますが、午後は関東北部の山沿いや長野県を中心に雨や雷雨となり激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、東京は27℃、名古屋は26℃の見込みです。日中の気温は35℃前後の所が多く、関東の内陸や山梨県では40℃近くまで上がる所もあり、命に関わる危険な暑さとなるため熱中症に厳重な警戒が必要です。
 

▽北陸
曇りや雨の所が多く、所々で雷を伴い激しい雨の降る恐れがあります。新潟県を中心に土砂災害や浸水、河川の氾濫などに警戒して下さい。落雷や突風にも注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、25℃以上の所が多い見込みです。日中は35℃以上の猛暑日となる所もあるため、熱中症の予防に努めて下さい。

 

▽近畿
各地で晴れますが、北部は雲が多く、午後はにわか雨や雷雨となる所もある見込みです。
朝の気温は平年より高く、25℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は35℃を超える所もあるため、暑さ対策を万全にして下さい。
 

▽中国・四国
各地で晴れますが、午後は所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、25℃前後の所が多い見込みです。日中は各地で厳しい暑さが続き、中国地方では35℃を超える所もあるため、熱中症に十分注意が必要です。

 

▽九州
各地とも晴れて強い日差しが照りつけますが、午後は雨や雷雨となる所もある見込みです。
朝の気温は平年より高く、25℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は北部では35℃を超える所もあるため、熱中症対策を十分に行って下さい。
 

▽沖縄・奄美
奄美や大東島地方を中心に晴れますが、先島地方は雨や雷雨となり激しく降る所もあるでしょう。
海上では引き続き波の高い状態が続くため注意して下さい。

 
 

26日の天気予報

 
 

26日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月26日18時30分頃を予定しています。