気象トピックス・コラム
空もよう
北陸と東北は、引き続き大雨に警戒

 

31日の天気のポイント

秋雨前線が停滞し、湿った空気が流れ込む北陸や東北は、引き続き雷を伴った激しい雨が続くため、低い土地の浸水や河川の氾濫、土砂災害に厳重に警戒して下さい。東海や中国地方も曇りや雨で、雷雨になる所もある見込みです。北海道は低気圧の影響で曇りや雨で、雷を伴う所もあるでしょう。その他の所は晴れ間もありますが、所々で雨や雷雨があり、激しく降る所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は曇りや雨で、雷を伴う所があるでしょう。東北は日本海側を中心に雷を伴った非常に激しい雨が降りますので警戒が必要です。朝の気温は平年よりも高い所が多いですが、日中の気温は平年並みか平年よりも低い所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東や山梨は晴れ間もでますが、所々で雨や雷雨で激しく降る所があるでしょう。東海や長野は曇りや雨で、雷を伴って激しく降る所がある見込みです。最低、最高気温ともに平年よりも高く、日中は35℃近くまで上がる所もあるので熱中症に注意をして下さい。
 

▽北陸
雷を伴った非常に激しい雨が降る所があるので警戒を続けて下さい。朝の最低気温は平年よりも高く、日中の気温は、30日よりは低くなりますが、30℃前後の所が多く、蒸し暑いでしょう。

 

▽近畿
北部は曇りで、中部と南部は晴れ間がありますが、所々で雷を伴った激しい雨が降る見込みです。気温は、最低・最高ともに平年よりも高く、朝は25℃以上、日中は30℃以上の見込みです。

 

▽中国・四国
中国地方は曇りや雨で雷雨の所があり、山陰では激しく降る所がある見込みです。四国は晴れますが、午後は一部で雨や雷雨となり、激しく降る所があるでしょう。気温は最高・最低ともに30日と同じくらいで平年よりも高く、蒸し暑いでしょう。

 

▽九州
日本海側は曇りや雨で雷を伴う所があるでしょう。その他の所は晴れ間がありますが、所々で雨や雷雨があるでしょう。気温は、30日と同じように平年よりも高く、暑さが厳しいでしょう。

 

▽沖縄・奄美
にわか雨の所があるもののおおむね晴れる見込みです。風は強く吹く所はなく、海上は多少波のある程度の所が多いでしょう。日中の気温は平年並みかやや高く、熱中症に注意が必要です。

 
 

31日の天気予報

 
 

31日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月31日11時30分頃を予定しています。